topimage

2017-11

いなほ置き換え - 2013.08.07 Wed

 夜勤明けで家でごろごろしている今日この頃です。

少し暇なので、最近何かと噂の絶えない485系いなほの情報を改めて調べてみました。

JRのプレス発表
秋田支社・・・・・・・9月28日のダイヤ改正で7号と8号にE653系車両を投入
新潟支社・・・・・・・2013年秋頃から一部列車に投入開始(順次拡大)

編成数は56両(7両×8編成)で、4両編成は使用しない模様
グリーン車をかなり改造中

ざっとこんな所でしょうか(おおざっぱすぎか・汗)


注目すべきは、新潟支社のアナウンスで、秋頃から順次拡大と有ります。

自分の当初の予想では、6両から7両になるので指定席位置等の変更が生じ、その対応(マルス・ホーム等)で秋のダイヤ改正以降はしばらく7・8号のみで、次の投入はまた次のダイヤ改正(12月?)で投入かと思っていたんですが、ここに来てこまちの例が出て来てしまいました。

こまちは、春のダイヤ改正時にスーパーこまちとしてデビューしましたが、その後甲種等で送り込まれた結果、車両が増え普通のこまちにもE6系新型車両が投入されています(なのでたまたま乗った普通のこまちがE6系でラッキーと言う事も有りです)。

6両のE3系こまちと7両のE6系こまちが混在して運用できるのであれば、まったく同じ事がいなほにも通用することになってしまいます。

なので、今後の予想としては
9月のダイヤ改正では、7号と8号に投入
その後リニューアルが済んだ車両から順次投入(ダイヤ改正は無し)

下手をすれば、10月以降、酒田以北を走るいなほは一気に全部E653にチェンジしてしまうかもです。
(酒田以北では、とりあえず3編成有れば足りますから)


うーーーん、予想よりかなり早く置き換えが進む可能性が大きくなったと言うことになる・・・・・のかな?

以上、予断を許さないいなほの置き換え予想でした。
あくまでも個人の予想ですので悪しからずm(_ _)m


2009_08_16 2014M_s  
2009年8月撮影

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゆうマニ «  | BLOG TOP |  » 梅雨明け

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: