topimage

2017-11

梅雨明け - 2013.08.04 Sun

やっと梅雨明け宣言なった、庄内地方

祝うかのごとく、今日はT18がやって来ました。

差し替えも無く、運用通りに廻ってくれたので、海バックと山バック、それぞれ楽しめましたです。

最初のT18は、海バックの定番・吹浦バイパス俯瞰から

ほんのちょっとだけ階段を上がろうかとも考えましたが、薮をみてすぐ諦めました(爆)

バイパス駐車帯からでもこの鳥瞰ですので申し分ないですね。

2013_08_04 2001M_s 
撮影日 平成25年8月4日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 10:59
機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm

この場所に落ち着く前、上浜の絶壁上に行ってみましたが、生憎海が濁って泡が汚くなっており、諦めてこちらにしました。綺麗な海が良いですね。また、軽トラがアクセントになり、生活感あふれる写真にできあがっております(笑)


午後からの撮影は迷うこと無く定番地に行きましたが、山は生憎雲の中。

ただ、これから夏の間中、山は入道雲の中に隠れてしまうので、いつもの夏の風景と言う所です。

今日はもう少し雲の形が良ければ良かったのですが、贅沢という物でしょう。


2013_08_04 2010M_s  
撮影日 平成25年8月4日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:18
機種名 Nikon  D300  焦点距離 50mm


いなほに入るT編成、最近また噂が絶えませんね。
来年の春には無くなることが決まっていますが、今年の秋という噂も有るようです。
せいぜい天気が良い時に頑張って写しておきましょう。

本日のオマケは、81が代走で入った3098レ

夏空の下、颯爽と行きましたです。

2013_08_04 3098_s  
撮影日 平成25年8月4日
羽越線 本楯付近 3098  撮影時間 12:35
機種名 Nikon  D300  焦点距離 50mm

本日各所でお会いしました皆様、お疲れ様でした。
地震はびっくりしましたが、地元に帰って被害の無いことを祈っています。


● COMMENT ●

明けましたね。

やっと長い梅雨も明けましたね。
狙いすましたかのようにT18が入り、気持ちの良い画像を拝見させて頂きました。
しかも3098レへ81代走もあり、海あり、山ありと1日楽しめたことが伺え、羨ましい限りです。

T編成『いなほ』も後、何回撮影出来ますかね?

ついに明けましたね

急行鳥海さん おばんです。

ついに、待ちに待った梅雨明けですね!
明けましておめでとうございます(笑)

鳥崎の俯瞰、良いですね~。
こういう画を見るとまた、行きたくなってきますね。

T編成いなほもこの夏が最後ですか・・・・・。
がんばって写したいですね~。

やっと明けました

パックカモレさんこんばんは
今年の梅雨は長かったですね~
それだけに明けたこの日にT18が来たのは嬉しい限りです。
定番地の撮影でしたが楽しめましたです。
3098に毎日代走が入ってくれたらもっと楽しいのですが(笑)

T編成のいなほ、予断を許さない状況かもですね。ここに来ていろんな噂が出過ぎです。
まあ、焦らず、無くなった時は仕方ないと考えて写して行こうと思ってます。

明けました(笑)

tobinさん、こんばんは
やっと明けて、早速俯瞰です。
良かったですよ~
もう少し海の色が良ければ良かったのですが、今年の夏の課題に取っておきましょう(笑)

もしかしたら羽越の485系、最後の夏かも知れませんが、青空の下行くT編成、楽しんで撮影したいですね。

梅雨明け?

青空と白い雲、そして緑がマブシイです。
内陸は連日、曇あるいは午後から雷雨です。
しかし、さすが撮影名所はイタドリなどの夏草が刈られてスッキリしてますね。
庄内や秋田方面へ行くのは今週末からかな?

内陸は天気が悪い?

トラパパ583さん、こんにちは
なんだか内陸の天気が芳しくないようですね。
いつもなら逆で、内陸の天気が良いはずなんですが。やはり今年は天気がおかしいですね。
(今年もか・汗)
お立ち台周辺、大分すっきりしていますでしょう(笑)
最近は自分がやらなくてもいつの間にか綺麗になっているので助かってます。
残りは、日光川の南鳥海方のお立ち台です(汗)

残り少ないあけぼのシーズン、せいぜい秋田周辺で写しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

いなほ置き換え «  | BLOG TOP |  » 午後の部

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: