topimage

2017-11

稲刈り始まりました - 2013.09.14 Sat

3連休いかがお過ごしでしょうか

台風のせいかフェーン現象気味なのか、日中は30度を超える気温で蒸し暑い庄内でした。

まるで6月の末頃を思わせるように、霞がかかり山は一日だめ

晴れ間は見える物の、薄雲がかかり、駄目でしたね~(汗)

稲穂が色づいてきたと思ったら連休と言うことも有り、各所で稲刈りが始まっています。

何だか今年は稲穂を絡めて写真を撮れるのか不安ですね。
(夏も入道雲を入れて撮せないで終わりましたから・汗)


また、早朝のあけぼのも天気が良くなく、何だか終わりっぽいです。

今朝も朝焼けにもならず、何だかなーという感じでした。一応バイパス俯瞰に向かっては見た物の、ただの真っ暗な写真で終わってしまいました。これだったら遊佐入り口のストレートで撮した方が良かったと反省です。


続行の2091は、下に降りて写して来ましたです。



2013_09_14 2091_s 
撮影日 平成25年9月14日 
羽越線 女鹿付近 2091  撮影時間 5:29
機種名 Nikon  D300  焦点距離 300mm 

ススキが良い感じになって来たのが救いでしょうか。

2093も同じ場所で、少しワイドに


2013_09_14 2093_s 
撮影日 平成25年9月14日 
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon  D300  焦点距離 200mm 

この後は夕方まで所用にて、鉄は無しでした。





本日のオマケは先日有休の時、合間を見て写して来たもの。

2093には、628が入っていました。


2013_09_09 2093_s 
撮影日 平成25年9月9日 
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm 

日中珍しく晴れたので10Mはお立ち台で撮影。


2013_09_09 2010M_s
 
撮影日 平成25年9月9日 
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:20




夕方の4096の時、少し雲が面白そうだったので行って見ましたが・・・・曇られてしまいました(泣)

2013_09_09 4096_s 
撮影日 平成25年9月9日 
羽越線 本楯付近 4096  撮影時間 16:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm 


2014Mの時は、真夏と同じで雲が取れて山が顔を出してくれましたが、所用にて撮せず。
まあー、丁度日没になってしまったんで無理でしたけどね。




今年の秋シーズンは天気がどうでしょうか。
心配な今日この頃です。

● COMMENT ●

2014M

2014Mを撮りましたがちょうど日没。
ろうそくの明かりで撮ったような怪しい画像になってしまいました。(笑)
ここはまだ刈らないでもらいたいですね。

去年は遅かったが今年は?

トラパパ583さん、今晩は
先日はお疲れ様でした。車、真っ黒くなりましたのでよろしくです(笑)
14Mは自宅から窓の外を見ていて、行きたかったのですが諦めました(泣)
T編成写せた様で羨ましいです。

稲刈りは去年は確か此処の辺りだけ10月まで残っていた記憶ですね。
今年も残ることを期待しましょう。

夏も終わり・・・

鳥海様、おばんです。

今日は北のほうも暑かったですよ。
ですが、夏も終わりのようで、羽越ではあけぼの撮影シーズン終わる頃
こちらははまなすの撮影シーズンが終りです。
こちらは81貨物がないので、79貨物で我慢の日です(笑)

このところ北斗星の遅れが多くても撮れずに指くわえて
至近距離から見てます(爆)

しかし、会社の金で毎週末家帰ってますので(笑)
、こちらの記録が不足気味です(汗)

秋田DC のサプライズ、無いのかなー。

79貨物?

なべちゃんさん、今晩は
79貨物?、うーーん写した事が無い。
と言うか、はまなすも無いですが(汗)無くなる前に・・・と、いつも言うだけですけどね。

北斗星も遅れているようで、今年は、北海道と言うか何処でも大雨・洪水等有りすぎですよね。あけぼのもすぐウヤってしまうし、困った物です。

DCサプライズ?、噂は無いですね~。
その前にダイ改有るので、485のラストスパートです。
明日の日曜日は8MにT18入りますよ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

台風 «  | BLOG TOP |  » 代走

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: