topimage

2017-06

新編成 - 2013.09.29 Sun

 いなほ・新編成での営業運転が28日・昨日から行われています。

昨日は所用で秋田でしたが、頑張って撮そうと思ったら時間配分を間違え撮せず

今日が初撮影となりました。

場所は、性懲りも無く(進歩が無い?)南鳥海の入り口での一枚です。


2013_09_29 2008M_s 
撮影日 平成25年9月29日 
羽越線 南鳥海付近 2008M  撮影時間 10:33
機種名 Nikon D7000 焦点距離 28mm 
ラッピング・・・・ちょっとわからねーか(汗)

2001MにはT編成が入ったので、同じ所で写し、返りの10Mは日光川のお立ち台で・・・と思ったら

午後から雲が掛かってしまい、断念。

少し気温が高くなったせい?でしょうか。お立ち台は諦め、これも記録と思い駅を入れての一枚にしました。


2013_09_29 2010M_2_s 
撮影日 平成25年9月29日 
羽越線 遊佐駅 2010M  撮影時間 14:14
機種名 Nikon D7000 焦点距離 30mm 

なかなか駅を入れて写す事は無かったのですが、探してみれば古い駅舎で撮影した写真が一枚も無く
ちょっと残念と思ってました。

485系の車両が走っているうち、駅を入れて写して行こうと思っています。


本日のオマケは鳥崎での2093レです。


2013_09_27 2093_s 
撮影日 平成25年9月27日 
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon D300 焦点距離 170mm

2013_09_29 2093_02_s 
撮影日 平成25年9月29日 
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm


しかし、見事に同じ時間に来る物ですね。感心します。

上が道路からの撮影、下がお立ち台からの撮影。微妙に釜の大きさが違っています。

さて、来月はイベント盛りだくさんです。体が2つか3つ必要か(爆)

本日ご一緒になりましたお仲間様、楽しい会話(と情報)を有り難うございました。
来月が晴天続きな事を祈りましょう。北上線は・・・・撮影地調べなくては(汗)


● COMMENT ●

天気良いですね~

急行鳥海さん おばんです。

先の週末も天気が良かったのですね~。
晴れた鳥崎を行く、81貨物カッコいいですね~。

ニューカマーのいなほ、1両増車になっているのですね。
間合い取るの難しそう?

駅を入れた一枚、雲が良いです~。
また行きたくなっちゃいますね。

晴れましたね~

tobinさん、今晩は

週末は凄く天気が良かったですね~
やっば青空は良いですね。気持もスカットします。

鳥崎のアップは好きですね。背景の海が大きく入るので気に入ってます。おすすめですよ。
E653は、7両編成でちょっと長ぃので後ろがまく場所を探して写してみましょう。
午後から雲がかかってしまい、日光川お立ち台ではなんだかと思い、駅にしました。こっちではくもも見れなくは無いかな(笑)

今年の秋、天気が良い様ですので計画してみてはどうかな(^-^)

お立ち台

29日は秋田からの帰り、10Mは日光川のお立ち台で雲に隠れた鳥海山をバックに撮って帰りました。同業者は他に3名いました。
気のせいか1週間前より土手の草がずっと先まで背丈が短くなったような?

不思議ですね~(笑)

トラパパ583さん、こんばんは
お立ち台はいつの間にか草が短くなつてましたね~。何故でしよう~(^-^;
しなくちゃいけないとは思ってたのですけどね(汗)

あといくつかしなくちゃいけない場所有るので、そっちもやってくれねべ~か(爆)


管理者にだけ表示を許可する

薬師寺俯瞰 «  | BLOG TOP |  » 快晴の週末

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: