topimage

2017-11

下山踏切で撮る! - 2013.10.14 Mon

今日は実に爽快で良い天気な一日。

早起きしましたので下山踏切で、あけぼのを撮ってきました。

現地に行けば4人のお仲間さんがスタンバイ中、天気が良いと集まるんですね。

この時期は影が気になる所ですが、手前側に家の影がかかるので少し望遠にしないと駄目なようですが、なんとかギリセーフでしょうか。


2013_10_14 2021_s 
撮影日 平成25年10月14日 
羽越線 下浜付近 2021  撮影時間 6:26
機種名 Nikon D300 焦点距離 280mm

少しピントを外してしまったのが情けないです(汗)

次の2091には633号機が入っていました。ラッキーです。


2013_10_14 2091_s 
撮影日 平成25年10月14日 
羽越線 下浜付近 2091  撮影時間 6:35
機種名 Nikon D300 焦点距離 280mm


SL撮影後、情報によれば4096に代走が入ったとのことでしたので、午後からの撮影を一カ所で取り止め
4096を写すべく帰ってきました。

激晴れの中、81貨物が悠然とやって来ましたです。


2013_10_14 4096_s 
撮影日 平成25年10月14日 
羽越線 本楯付近 4096  撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 102mm


鳥海山は初雪が降ったようで、秋田県側の山頂にはまだ消えずに残っていました。
さすがに山形県側は消えてしまったようですが、山も紅葉し赤くなって来ましたし、大分秋が深まってきたようです。


本日のオマケは、スカのSL・・・は止めて、少しケーブルが目立った一枚です。


2013_10_14 9422_01_s
 


本日、各所でお会いした皆様、お疲れ様でした。
この次お会いした時も、よろしくお願いします。

● COMMENT ●

81&鳥海山

何度通ってもこんなに素晴らしい鳥海山と81のコラボは実現しなかったので羨ましい限りです。
しかも今は代走でしか実現しないので、相当レアな作品みせて頂きました。
ありがとうございます。

いいですね~

急行鳥海さん おばんです。

4096レの81代走・・・・・。美味しすぎますね~。
富山81好きとしては悔しい~の一言に尽きますね(笑)

鳥海山は初雪でしたか。良い季節になりましたね。
ああ~行きたい。
禁断症状は募るばかりです(笑)

今年はなかなか撮れません

パックカモレさん、こんにちは。台風被害が無いことを祈っております。
山は横手側からも綺麗に見えていて、しかも雲が掛かっていなかったので絶好のロケーションだよなとか思っていました。
情報で81と確認とれたのですっとんで帰りました~(^^)。間に合って良かったです。

地元でもなかなか撮せませんよ(笑)

悪魔のささやきか(笑)

tobinさん、こんにちは。通勤大丈夫でした?。家の娘が何処かの駅で2時間位缶詰になっているようです。

今年、4096には何回か81代走入っていますが、この日が最高ですね。
とてもラッキーだったです。

いつの間にか山に雪がつもるような季節になろうとしていますね。
雪山バックで走る81は良いですよ~
代走情報入ったら、誰かの葬儀に行くことにして来て下さいまし(爆)

いいなあ~

鳥海様 おばんです。

羽越カシオペアで危険な俯瞰写真に同行させ失礼しました(爆)
※次回のヒントが得られたと思うので参考にして下さい。

後藤さんとE6甲種、そして代走81。いいですなあ。
こちらは、期間限定の原色代走79の重連貨物を見てしまい、
早く撮影に行きたいと禁断症状が出てきてしまってます。

しかしながら、月に自宅に何回帰ってるのか(汗)
あけぼの、すっかり忘れてます(爆)

庄内俯瞰

なべちゃんさん、おはようございます

遠方での生活お疲れ様です。
なにやら窓の外はパラダイスワールドの様ですが、撮せていないみたいですね~(汗)
早く撮らないと無くなりますよ(爆)

カシオペアでは道路沿いにロケハンして見たんですが、1本登った跡は有ることはありましたのでそこを今度探索してみようと思います。
ちなみに矢引俯瞰も道無き道を行くようですよ。


管理者にだけ表示を許可する

週末はK2編成か «  | BLOG TOP |  » こまち回送、これで最後?!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: