topimage

2017-06

あけぼの - 2013.11.04 Mon

ずーっと噂になっていた、あけぼのですが、とうとう今年度内で終了と新聞報道なされたようです。
多分来春のダイヤ改正で終了と言う事になると思いますが、

残念です。

鉄道写真の趣味を始めた頃からあけぼのは特別な存在でした。
若い頃からの移動手段として有った、夜行列車。
その最後の砦があけぼのでした。

うーーーん悲しいですね~

来春から何に乗って東京にいくべーか。
朝、いつも写しに行っていたのに、これからは何を写したら良いんだ?

残念すぎです。


2008_04_30 2021_03_s
撮影日 平成20年4月30日
羽越線 南鳥海~遊佐間 2021レ  撮影時間 5:14


実は昔写したあけぼのは、失敗写真のオンパレードでした。
まともに写っていたのはこれくらいです。
そー言えばこんな釜でやって来てきましたね~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけぼの

連休は矢立峠にいましたが、あけぼのの話題で持ちきりでした。
JR九州の「ななつ星」に対抗して豪華列車を作る金があるなら新しい寝台車両を作れ!
JR東日本も「金持ち優遇!」「庶民切れ捨て!」
結局、「格差社会だから仕方が無い」と皆あきらめ?
ところで、なぜ田端の釜があけぼのに?また来ないかな。

いよいよですか・・・・

急行鳥海さん おばんです。

いよいよ現実となりそうですね。
自分も、いろいろやり残したことが・・・・・。
例えば、余目のカーブのベストの時期とか・・・・。
ザンネンですね。

田端81牽引のあけぼの・・・・・。
自分が鉄復活する前年まででした。

自分が鉄復活した時は、長岡に転属したロクヨン・ゼロ番台が上越線内を牽くってんで。
凄い事になっていたようですが・・・・。
結局写さず仕舞いでした。

富山の81共々、だんだん寂しくなっていきますね。

残念です

トラパパ583さん、おはようございます。
矢立でも話題持ちきりでしたか。そうでしょうね~
出来ればもう一度寝台車両を作ってもらい、運行して欲しいものです。
写真ですが、確か2008年は田端の釜が上野~青森まで通しで引っ張っていた年です。
ですので81-81がやって来たりして撮影の方が沢山やって来て賑わった記憶です。

現実になろうとしてます

tobin さん、おはようございます。
噂が規実になろうとしてますね(汗)
残念です。
これから冬になるのでもう撮影はバルブ以外無理なのが更に残念な所です。
まあーたまにバルブするしか無いですが。
田端の釜、写してたんですがブレブレのボケボけだらけでした(汗)
もう少し気合を入れてたらなーと反省しても遅いです。
これで81貨物が来春全滅した日には~
考えたく無ぃです(激汗)

こんばんは。

実に残念ですね~。
関東在住ながら、明らかに81牽引のあけぼのさんの撮影が多かったです(汗)

庄内で走行するあけぼのを撮影出来ないと思うと寂しい限りです。

逆にこれから紅葉、雪景色と身の凍り付きそうな撮影が待っていると思うと続々します!!

うーんなぜ???

こんばんは、鳥海様。
あけぼの廃止、
耳を疑いました。
スクープは仙台の河北新報。
秋田魁、東奥日報ではなかったのも???

今月下旬にゴロント下段で東京Mショーに行きますが、
これが最後かな?格安で東京に行けたのに(泣)

秋田以北の撮影に頑張ります。

はまなす、あと2年持つか心配です。

冬のあけばの

パックカモレさん、こんばんは
81のあけぼのの撮影が多いなんて凄いですね~。
自分は64の撮影が数えるほどしか無いのでなんとか写しに行きたいです。
冬のあけぼの、大舘方面激パが予想されますね、気をつけて撮影して下さいまし。

遅かれ早かれ

なべちゃんさん、こんばんは。
スク-プが魁で無い所が実は気になってました。地元じゃない所のスクープは眉つば物です。
ただ、長く持っても485系いなほの様に1年位ですかね。24系の車両が持たない様なので精々撮影頑張りましょう。
今月自分もゴロントに乗って行こうと画策してますが休みが取れません。
格安シートが無くなるのは、辛いですよね~


管理者にだけ表示を許可する

遅れあけぼの «  | BLOG TOP |  » 寝台急行天の川がやって来ました。

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: