topimage

2017-11

公式発表 - 2013.12.20 Fri

本日、JR東より来春のダイヤ改正の公式発表が有り、
あけぼのの廃止がアナウンスされました。

乗客の減少と、車両の老朽化が廃止の理由との事


JRの資料のなか、わずか2行のアナウンス。

臨時列車として運行するとの事も書かれていましたが、車両の老朽化が理由ならば長くは続かないでしょう。
日本海の様に1年で終わりになっても仕方無いと思われます。

上野発の夜行列車。

日本海側廻りでは無くなってしまいます。

JR上野駅あけぼの2021列車727_s
撮影日 平成20年7月24日
上野駅 2021  撮影時間 21:19

写真は根府川へ当時廃止予定の寝台「富士・はやぶさ」を写しに行った帰りに乗ったあけぼの

いつかは来るだろうと思っていたあけぼの廃止が来てしまいました。
(そー言えばEF81-99号機も廃車になっています)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

急行鳥海さん おはようございます。

遂に、この日が来ちゃいましたね・・・・・・・。
まだまだ、宿題が沢山のこっていたのに、残念です。

しかし、秋田以北では、この冬はフィーバーしそうですね。
せめて・・・・スノープラウで雪を蹴散らして走る姿を写しておきたい・・・・・。

宿題、残ってます

tobinさん、おはようございます
ついに正式発表されてしまいました。残念です。
臨時として運転されますが、それも多分1年位と思うと雪の中を行くあけぼのは今シーズンが最後になると思われますね。
ほとんど写した事が無いので、出来るなら自分も写しに行きたいです。

うーん無念

こんばんは、鳥海様

あけぼの廃止、本当に残念です。臨時で残るとしても、モノクラスの6両編成でしょう。

どのくらいの日数が走るかはわかりませんが、かなり少ないと思われますね。

北に異動したので、大館界隈で撮影頑張ります。

もう、鳥海さんとあけぼの朝鉄できないのが本当に残念!

残念です

なべちゃんさん、こんばんは
廃止は止む終えないとは言え残念です。

臨時の予想は6両ですか、そうでしょうね~。
日本海もそうでしたから、間違いないでしょう。

これから朝は写す物が無くなる(泣)。
なべちゃんさんと一緒に撮影出来たのに本当に残念です。

あけぼの廃止

秋田以北へは日帰りはかなり厳しいです。
車の中に泊まって? 窓の内側も凍っていました。
でも、普通に雪の中を朝日に輝いて走る姿を撮りたい!
日本海のときは雪の矢立峠は週末20人以上の鉄で賑わっていました。

日本海よりは少ないか

トラパパ583さん、おはようございます
冬至を過ぎ、段々と明るくなってきますので、あけぼのの撮影は秋田以北ではしやすくなるのでしょうね。
車中泊、自分もやってますが冬期は大変ですよね。内側が凍らない為に少し窓を開ければ良いのですが、それだと寒いので分厚いダウンが必須です。凍死しないようにしましょう(爆)。
矢立、そんなに来るんですか?、あけぼのはメジャーで無いからそんなに来ないのではないかな~?。でも解りませんね。
まぁ、羽越は3月も含め、雪で遅れて来る時しか写せないので、蚊帳の外ですが~(汗)


管理者にだけ表示を許可する

年賀状終わりました «  | BLOG TOP |  » 小異変

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: