topimage

2017-04

年賀状終わりました - 2013.12.23 Mon

年末の3連休、まるで年賀状を書く為に有るような連休ですが、本日やっと投函しました。

年末は何かと忙しいので3連休は助かりますな(^^;)



さて、この忙しいさなかまったく撮影していないわけでは無く、少しですが撮影して来ました。


土曜日は噂で851に毎日青の510が入っているとの事で、これは写しに行ってみるかといそいそと鶴岡方面へ行って見ました。

少し天気が良くなってしまい、逆光がきつくなってしまったのですが、初回撮影はこんな物でしょう。



2013_12_21 851_02_s
 撮影日 平成25年12月21日
羽越線 羽前水沢付近 851  撮影時間 13:41


2013_12_21 851_03_s
撮影日 平成25年12月21日
羽越線 鶴岡付近 851  撮影時間 14:33
機種名 Nikon D300 焦点距離 112mm

基本81運用の851ですが、510での運用。さらに噂ではもう一両の青510が秋田県北の運用に入っているとか。
来春の先取りなんですかね~。


2枚目は昨日のわくドリです。

この日、午前中はどうしようも無い天気でしたのでいつものカーブでの撮影してきました。
直前からアラレが降り出し、霞んでしまいました(汗)


2013_12_22 8813M_s
撮影日 平成25年12月22日
羽越線 女鹿付近 8813M  撮影時間 7:55
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm

写真(写っていませんが)右側の堤防には太公望達が鈴なりで釣りをしていました。
多分ハタハタでしょうか。


3日目の今日は、雨でしたので早朝の一枚だけ狙ってみました。
初めて行ってみた所ですが、少し内側の枯れ草とポールが邪魔なのと、電線が1本入ってしまいました。
少し工夫が必要ですが、もう少し通ってみたいと思います。


2013_12_23 2093_02_s
撮影日 平成25年12月23日
羽越線 鶴岡付近 2093  撮影時間 8:15
機種名 Nikon D300 焦点距離 250mm

日曜日は少し天気が良かったので、2010Mに入ったT編成写せれば良かったのですが、家族運用でままならず。

今日の写真は異様に暗いですが、今の時期8時頃でも真っ暗な為、自分のレンズではこの程度ですな。

Nikonの70-200mm F2.8のレンズを買いたいのですが、12月を過ぎてから何故か4万も値上がりして24万もするようになってしまいました。ボーナス設定なのでしょうかね~(泣)

やっとお金の工面が付き買おうかと思ってましたが、また少し遠のいてしまいましたです。


● COMMENT ●

急行鳥海さん おばんです。

ワクドリ、良い感じですね~。
ピーカンの下も良いですが、こういうしっとりした感じも好きですよ~。

この時期にレンズの値上げですか?ってか、やはり需要と供給の影響でしょうか?
そう言えば、カメラのボディも円安になって値上がりしたと行って居た方が居ましたねぇ。

年が明けるとまた元に戻るかも?
2月~3月の決算期なんて狙い目かもですね。

安くならないかも?

tobin さん、こんばんは
わくドリ写した午後からは良い天気でしたが、この時はアラレ模様でダメダメでしたね~
写真としてはいつもの出来ですが、もうちょっと海が荒れて白波が有ればもっと良くなる?と自分では思ってます(笑)
レンズは年が開けると下がるかな~なんて思ってますが、需要と供給と、・・・・そーなんですか円安のおかげで値上げしているんですかー?。
ちょっと心配になってきました。

値上がり・・・

こんにちは、鳥海様。今日は仙台からです。
遂に来ましたね、青い後藤さん。
赤との重連も見たいですね。

レンズの値上がり、価格.comとにらめっこが必要ですね。
自分も2.8の200ズームが欲しいですが、
高いので手が出ませんね。
MK-3も欲しいし、
車も・・・、
年末調整、7万戻りましたが。

年末ジャンボに期待です(笑)






なんで高くなるのかなー

なべちゃんさん、こんばんは
青510さんやって来ましたね~。赤の中にちょっとアクセントになって悪くは無いです。
レンズは少しショックです。10月中に無理してポチっとやっとけばと悔まれます。
さすがに20万の買ぃ物はそうおいそれと行かなかったのが、悲しい貧乏人の性です(汗)

年末調整自分は3万弱でした。でも戻って来るだけ良いです。
子供達が扶養を外れた年は恐ろしいですよ。手取りが高卒の兄ちゃんより少なかったですから。

年末ジャンボ、期待しましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

今シーズン初、猛吹雪の撮影 «  | BLOG TOP |  » 公式発表

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (822)
臨時列車 (175)
鉄 遠征! (107)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: