topimage

2017-06

年末特集 485系編 - 2013.12.29 Sun

 今年も残す所、今日を入れて後3日です。

年末最後、今年の振り返りを少しやってみましょう。

今年は色んな臨時列車が来たり、無くなった列車が有りましたが、特に印象深いのは485系いなほが無くなる事が発表されたこと。

JR東日本の発表によると、来春3月のダイヤ改正で酒田以北のいなほは全てE653系に置き換えとなっています。

と言う事は、今年の夏に写した485系・T編成が、夏の季節の撮影としては最後の撮影になってしまいました。
雪の季節の撮影としてはまだ3月まで有りますが、これからの季節なかなか好天に恵まれるとは思えませんので、晴れ山バックはもう無理でしょう。

と言う事で今年写したT編成を少しですが上げてみたいと思います。


最初は、3月30日 日光川本楯側お立ち台より、今年に入り初めて?写せた晴天バックの一枚。
R編成での晴れ山バックは1~2枚程度は有ったようですが、T編成での晴れバックは確かこの日が初めてだったようです。

2013_03_30 2010M_s 
撮影日 平成25年3月30日 
羽越線 本楯~南鳥海 2010M  撮影時間 14:23 


次は、ゴールデンウイークの時に、やっと写せた水鏡写真。

惜しくも普電と被ってしまった為、某画像掲示板にはこの後のR編成を上げました。

印刷時に少しトリミングすればOKと言う事で我慢しています。

2013_05_05 2014M_02_s 
撮影日 平成25年5月5日 
羽越線 遊佐付近 2014M  撮影時間 17:47 



 次は6月の写真。季節的に霞がかかり、背景の山と空の境目が解りにくくなる季節なのですが、割とくっきり写ってくれました。
少しピントを外しているのと白飛びしているのが反省点かな(汗)。

2013_06_09 2014M_s
撮影日 平成25年6月9日 
羽越線 本楯付近 2014M  撮影時間 17:52 
次は、久しぶりに行った上浜、断崖上のお立ち台から、T18編成。

海の色が綺麗に出てくれました。

2013_06_29 2008M_s 
撮影日 平成25年6月29日 
羽越線 上浜付近 2008M  撮影時間 10:15 
次は実りの秋の3連発
もう稲穂とT編成を搦めての写真は写せなくなりました。

2013_09_09 2010M_s 
撮影日 平成25年9月9日 羽越線 本楯付近 2010M

2013_09_21 2010M_s 
撮影日 平成25年9月21日 羽越線 本楯付近 2010M

2013_09_27 2008M_02_s 
撮影日 平成25年9月27日 羽越線 南鳥海付近 2008M



最後は秋の雪山バックで行くT編成。
今冬に晴れた日が無ければこれが最後・・・・かな。

2013_11_17 2010M_02_s 
撮影日 平成25年11月17日 羽越線 本楯付近 2010M

以上、数少ない晴れ撮影のT編成特集でした。

貨物とあけぼのは明日以降の予定です。

● COMMENT ●

とてけろ

地元のローカルTVの「とてけろ」のコーナーに同じような写真(R編成)が今年のNo.1となっていましたよ。
来年はE653系に撮影意欲が沸くかな?
一応、何回か行ってみるつもりですが・・・。

某国営放送局?

トラパパ583さん、こんにちは。
某放送局ですな。あまり見れないのでどれだか解らないですが、やっぱ、山が有ると写すのは皆さん同じと言う事でしょう(笑)。
E653、それしか来ないので写すしか無いです(T_T)。
てか、7月頃まで485系走る南庄内方面へ行きましょう。


管理者にだけ表示を許可する

貨物撮り納めか? «  | BLOG TOP |  » 今シーズン初、猛吹雪の撮影

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: