topimage

2017-06

年末特集 あけぼの編 - 2013.12.30 Mon

 今年の総集編 その2は、「あけぼの」です。

以前からずっと噂になってた廃止。
その筋に聞けば秋田支社内の乗車率はかなり良く、近々の廃止は無いだろうと思っていましたが、ついに来春での廃止が発表されてしまいました。

また一つ寝台列車が無くなると共に、首都圏へ行く安価な交通手段が無くなってしまいます(ゴロンとシート)。

そんなあけぼのの撮影今年は天気が不純なことも有り、余り上手くいきませんでした。

大館より北に行けば写せますし春の3月も大丈夫とは思いますが、地元にこだわりたい部分も有るので今年も近場での撮影に励みました。


最初の一枚は、毎年行っている金浦の桜から。この頃から近場ではやっと撮影シーズンインです。
金浦は比較的近く、自宅より30分弱程度で行けるので良く通いました。
なによりここでは桜を絡めて写せるのが良いですね。

2013_04_29 2021_02_s 
撮影日 平成25年4月29日 
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:42


次は有名撮影地出戸俯瞰からの一枚。
出戸俯瞰は例年はトンネル俯瞰でしたが、今年は定番地での撮影です。
ただし、ここでも晴れに当たらず何回か通いましたし、この日も少し薄曇りでした。
2013_06_16 2021_s 
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 出戸付近2021  撮影時間 5:53

次は、これも毎年楽しみにしていた鳥崎ギラリです。
ただ、ギラリの条件として7月の梅雨明け後の強力な朝日が必要なんですが、今年は余り天気が良くなくギラリにはなりませんでした。この写真は保険で写しに行った6月の末の一枚。これが今年の最高でした。

2013_06_29 2021_s 
撮影日 平成25年6月29日
羽越線 女鹿付近2021  撮影時間 5:21


次は、地元周辺ではすでにシーズン終了している時期、9月末の一枚。
晴れて山が出ている日+後追い限定でのみ撮影可能なアングル。
毎年1~2回は行って見るのですが、成功した記憶は余り無く、今年もチャレンジして見ました。
少し山に雲が掛かっていますが、まずまずなできばえ・・・かな。

2013_09_21 2021_02_s
撮影日 平成25年9月21日
羽越線 本楯付近 2021  撮影時間 5:13


これからダイヤ改正の3月まで、まだ間がありますが、地元では大幅遅延時のみしか写せません。
一度ぐらいは遠征をとも考えますが、激パは嫌ですし、場所も解りませんしね~。

来夏、(多分短い編成の)臨時あけぼのを撮りましょう。

オマケ画像は、春に中古車を契約しに行った時の撮影。
赤の81釜と違ってEF64はかえって新鮮です。遠征も大館では無く都会に行くべーか。

2013_05_18 2022_s 
撮影日 平成25年5月18日
高崎線 西川口付近 2022  撮影時間 6:42

● COMMENT ●

今年もお世話になりました。

鳥海さん
今年も何度かお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年は何を一緒に撮りに行ったらいいのかわかりませんが、何か見つけて行きましょう。
我が方にもお出でくださいね
良いお年をお迎えください。

有り難うございました

jyt33さん、こんにちは。
今年もお世話になりました。一緒に行けたのは数少なかったですが楽しかったですね。
来年、あけぼのが無くなるのは痛いですが、何かでご一緒しましょう。
良いお年を!。


管理者にだけ表示を許可する

年末特集 貨物編 «  | BLOG TOP |  » 貨物撮り納めか?

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: