topimage

2017-08

年末特集 貨物編 - 2013.12.31 Tue

今年の総集編 その3は、「貨物編」です。

今年の春のダイヤ改正で3099レ・4061レ・4060レ・3098レが510になり、入れ替わりに2091レ・2093レ・851レが81に、さらに852は夜の時間帯にシフトしました。大幅な変更になり、上りの日中撮影出来る時間帯での81は消滅してしまいました。

更にあれほど良くやって来たくれた青釜・EF81-500番代機が門司へ行ってしまいました。
と言う具合に意外と激動の一年だったと思います。

貨物の最初の一枚は、鳥崎での一枚。
このカーブでは猛吹雪でも立ち位置が山の陰になるので雪を気にせず写せるのと、雪が余り舞い上がらない為綺麗に編成が写せることでしょうか。よそで写すと舞い上がりすぎて釜だけの写真になりがちなんですよね。

ダイヤ改正前の撮影ですが503号機でした。


2013_01_18 遅3099_s
撮影日 平成25年1月18日
撮影場所 女鹿付近 遅3099レ  撮影時間 14:17

ダイヤ改正後、3099と4061レの代わりに81運用でやって来たのが2091・2093レ。
2091レは早朝な為写せる期間が限られてしまいますので、酒田以北では実質2093レの1本だけになってしまいました。
ただ、時間的には丁度良い時間帯でやって来る為、季節と場所によっては前が陰にならずに写せる列車です。
写真はいつものカーブでの502号機
2013_04_06 2093_s
撮影日 平成25年4月6日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04


8月過ぎの夏頃まで残っていたのは501号機。
正面から見るとケロヨンみたいでひょうきんな顔立ちで面白かった青の500番代ももう見られません。
写真は北海道行き配給列車を引く501号機です。

2013_06_16 8561_s
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 女鹿付近臨時8561  撮影時間 10:10

去って行った釜も有れば元気にやって来てくれる釜も有ります。600番代機は結構足繁くやって来てくれました。末永く走って楽しませて欲しいです。
写真は余目Sの入り口手前ストレートでの撮影。
2013_12_08 2093_s 
撮影日 平成25年12月8日
羽越線 余目付近 2093  撮影時間 8:24

年末になってからのビッグニュース。新顔もやって来ました。
かねてから噂の有ったJR東上がりの青510ですが、☆を剥がして851運用に着くようになりました。
2013_12_21 851_02_s 
撮影日 平成25年12月21日
羽越線 羽前水沢付近 851  撮影時間 13:41

来春のダイヤ改正では、震災関連で迂回運用の貨物が、東北本線経由での運用になるのでどうやら1本減るようです。

多分95・94列車と思われますが、羽越廻りはどうも運休が多く嫌われているようで芋臨も今年は有りません。
しょうが無いと言えばそうですが、残念ですね。

さらに来春の釜運用が気になる所ですが、こればかりはふたを開けてみないと解りません。

81貨物が生き残る事を祈りましょう。

これにて年末特集は終わりとなります。
おつきあい下さり有り難うございましたm(_ _)m



一年間ご覧頂き有り難うございました。

皆様におかれましては良いお年をお迎え下さい。

● COMMENT ●

急行鳥海さん こんにちは。

1枚目の写真、良いですね~。
こういうのが写したくて、昨年の暮れを含めて
真冬にお邪魔していたのですが・・・・。

・・・・甘かったですね(笑)
チャンスがあれば、リベンジしたいですね。

今年も大変お世話になり、有難うございました。

来年もよろしくお願いいたしますです。

では、良いお年をお迎えください。

シーズンに1回程度か?

tobin さん、こんばんは
1枚目、地元でも撮れるのはシーズンに1回程度でしょうか。雪があるのも2月の前後少しだけですし地元でも難易度高いです。
今年は現場で偶然にもお会いしたりしてお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を~(^_^)v

今年もお世話になりました

鳥海様、

激動の蛇年も間もなく終わりますね。
この1年、何かとお世話になりました。
有難うございました。

私も、まさかの転勤にホント後半は苦労しました。

今日は2日連続であけぼの看板が1円玉でした。
来年は毎日窓越しに見れないの寂しいですが。

鳥海様、よいお正月を・・・
明日も仕事だー!

良いお正月を~

なべちゃんさん、こんにちは。

こちらこそ一年間お世話になりました。
北の生活は慣れましたでしょうか。
お互い単身赴任は辛いですね(汗)。

あけぼのの次は何を写せば良いやら。
正月の仕事に当たるとは・・何か福が来るかも(笑)
よい お正月をm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

最後の更新 «  | BLOG TOP |  » 年末特集 あけぼの編

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: