topimage

2017-08

雪のち雨 - 2014.01.12 Sun

土曜日はまったりと仕事していましたが、テレビの天気予報では今シーズン一番の寒さとか大雪に注意とか言われている今週末です。

どんだけ?とか思ったらどうやら秋田の内陸部では大雪になっているようで、除雪が間に合わず電車は大曲方面では終日駄目になっているようです。最近のJRはドカ雪に弱いですね~。ザリガニを処分したせいでしょうか。カンバーーーク!てが(笑)。

話が違うか(笑)、で、休みの今日は午前中20㎝も降りましたが午後からは雨が降り出すと言う変な天気でした。

しょうが無いですが、スマホの時間天気予報をチェックし昼前後から雨マークだったので写すなら午前中!と判断、先週に引き続き余目に行ってきました。

2001Mに入っていたT18を写しに行ったんですが、気温がすでに上がってしまい、雪煙は期待したほどでは無かったです。



2014_01_12 2001M D7000_s 
撮影日 平成26年1月12日
羽越線 余目付近 2001M  撮影時間 10:29
機種名 Nikon D7000 焦点距離 66mm


で、アップはこんな感じ。


2014_01_12 2001M D300_s  
撮影日 平成26年1月12日
羽越線 余目付近 2001M  撮影時間 10:29
機種名 Nikon D300 焦点距離 240mm

こちらはほんの少しピンが甘いですが、まあベストショットですね。

撮影は、この後の貨物を写しておしまいでした。

2014_01_12 遅4061_s
 
撮影日 平成26年1月12日
羽越線 余目付近 遅れ4061  撮影時間 10:51
機種名 Nikon D7000 焦点距離 70mm

背景が灰色なのが田舎の写真らしいです(爆)


● COMMENT ●

T18

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日は久しぶりにそちらへお邪魔していました。
T18はやっぱりいいですね。

久しぶりです

パックカモレさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日は少し天気が今一でしたが、T18往復で楽しめましたね。
いつぞやのK編成オンパレードとまでは行きませんが、結構T18がやって来てくれるので助かります。
3月のダイ改まであと少しですが、精々やって来て欲しい物です。

485

鳥海さん
昨日はT18,510 1号機と良い感じで撮れましたね!
雪煙の上がる485をしっかりと撮っておきましょう雪煙で何も見えなくなりますが・・・

いつもの課題です(汗)

jyt33さん、こんばんは。
510の1号機にはびっくりしましたがなかなか良い感じで撮れて良かったです。
雪煙は難しいですよね~。
貨物は釜だけになってしまうし、いなほは後ろが全然見えなくなってしまうしで、いつも冬の撮影の課題となっていますね~(汗)。
でも、残り少ない485、頑張って写しましょう!。


管理者にだけ表示を許可する

冬の撮影 «  | BLOG TOP |  » 余目上り撮影

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: