topimage

2017-05

琴平荘ラーメン - 2014.01.26 Sun

今日は雨で、鉄は無し。

しょうが無いので、正月娘が帰省した時に行ってきたラーメンの話題でも上げて見ます。



正月あけて2日、帰省した上の娘と鶴岡市三瀬に有る「琴平荘」までラーメンを食べに行ってきました。

庄内では超有名店で、なんでもラーメンランキング山形県で2位とな!

ただ、秋~冬~春までの限定オープンなのと少し遠いことも有り、今まで行ったことが有りませんでした。


琴平荘と言う名前の通り普段は釣り客相手の旅館で、閑散期対策としてラーメンを始めたそうな。

ですので、食べる所は大広間。

超広いです。

s_DSC_0352.jpg

s_DSC_0347.jpg 

メニューはあっさりとこってり味が選べる「中華そば」がメインで、それから肉を抜いた「肉抜き中華」、メンマが好きな人用に「メンマ中華」、チャーシュー大盛りの「チャーシューメン」、等々。

今回頼んだのは中華のあっさり味。
大きなチャーシューと、メンマが目に付きますね。
庄内のラーメン店では、パサパサ系のチャーシューを出す所も有るのですが、此処では結構トロトロ系でした。



s_DSC_0351.jpg 


味は魚出しの様ですがちょっと微妙で、意外とあっさりで少し甘めです。
微妙と書いたのは、庄内のラーメンの味なんですが色々と奥が深く後を引く感じという意味で、面白い味ですね。

麺は中太縮れ麺。もちもちして美味しいです。癖も無く卵系でも無いので良いです。チャーシューも美味しいですが、メンマが歯ごたえが有るのと味付けが凄く良くて美味い!(笑)。
メニューにお土産用に載っているだけのことは有ります。


念願の琴平荘ラーメン、美味しく頂いて来ました。
場所は三瀬のトンネル酒田方出口信号を海へ行くとすぐです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

琴平荘

どっかで聞いたことあると思ったら子供達が小さい頃、海水浴に行って泊まったことあります。
あの頃と違い、今はラーメンで有名なんですね。
庄内の飛魚?だしも好きなので、今度国道から少し入って食べてみます。

海からすぐですね

トラパパ583さん、こんにちは。
なるほど海水浴で泊まりましたか。確かに海からすぐですので打って付けですね。
冬場はもの凄く風が強くて、塩風がまともに吹きつけ、とても行けた物じゃ無いですが、ラーメンの為なら、ってが(笑)。
飛び魚出し系とは思うんですが、それだけでは無い様で深い味となっています。後が引きますのでリピートしましょう(笑)

ラーメン美味そう

急行鳥海さん おばんです。

琴平荘のラーメン、以前そちらにお邪魔した時にコンビニでご当地カップラーメンが売っていたのでお土産に買って帰った記憶があります。

カップラーメンでも結構行けたので、お店で食べるとかなりイケそうですね。

またまたそちらにお邪魔する口実が出来ましたです(笑)

ご当地には縁がなく。

こんばんは。遠征に行くたびに、今度こそはご当地の食材にありつこう!と思っているのですが道の駅の蕎麦で済ませてしまいます。
旨そうですね〜
場所は調べたので今度こそは!

カップ麺も有ったのですね

tobinさ、こんばんは。
小砂川のラーメンも十六羅漢のラーメンも良いですが、こちらも中々です。
つゆも麺もメンマも癖になってしまいますよ(笑)
温海の久太さんも美味しいのでその内上げて見ますね。
って、写しているとそんなに食べていく暇無いか(爆)

ぜひ!(笑)

パックカモレさん、こんばんは。
此処のお店は、国道から意外と近く、撮影で忙しいさなかにも寄りやすい所でしょうか。三瀬の俯瞰やら温海辺りで写した時に行って見ましょう。
魚だし系ですので好き好きになってしまうのですが、庄内では割とポピュラーな味ですのでお試しアレ。

遂に行きましたね一

こんばんは、鳥海様
遂に行きましたね、琴平荘。

今シーズンはまだ行ってませんが、
開店前の行列、入ってから番号札取って
大広間でひたすら待つ・・・
そんな光景が思い出されます。

オーナーの掛〇さんとは、ここでラーメン
始める前からの知り合いですが、同級生の
千石やを既に超えたラーメンを作るように
なりました。

苦労の成果ですね。

大山の新酒祭りのときは、
いろは、に行ってみてください。

※あけぼの、連日満席御礼です(汗)

行きました!

なベちゃんさん、こんにちは。
念願の琴平荘、やっと行って来ました!。
大広間で少し待ちましたが、寒くないので良いですね。1位の龍上海だと外ですから大変です!。
オーナーさんと知り合いとは流石地元ですね。びっくりです。
同級生に千石やさんがいらっしゃるとは、圧内のラーメン屋さんは頑張ってる人が多いので美味しいお店が多いのでしょうね。

いろは、チェック済で~す。
正当派?圧内ラーメンと言う感じで美味しいお店でした。
今度は久しぶりに久太へ行きたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのトップナンバー «  | BLOG TOP |  » 冬は終わったか

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (825)
臨時列車 (177)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: