topimage

2017-07

出し風 - 2014.02.08 Sat

 日本の南岸を低気圧が通過している為、太平洋岸・特に首都圏ではもの凄い大雪と吹雪になっている模様。

特に横浜の中継を見れば横殴りのようで大変です。

首都圏の交通は多分麻痺していると思われ、こちらで撮影後帰るお仲間さんもいましたが、無事帰れるべか(汗)


こちらの影響は、余り無いのですがそれでもいつもよりかなり気温が低く、最高気温が-2度程度と寒い一日でした。


ただ、風は低気圧の位置の関係で、出し風(東風)で、いつもとは逆方向です。

それではと、後追いで1Mに入ったT編成を写して見ました・・・・・が、こんな物でしょう(汗)


2014_02_08 2001M_01_s 
撮影日 平成26年2月8日
羽越線 北目付近 2001M  撮影時間 10:54
機種名 Nikon D300 焦点距離 220mm

本当は余目とも考えていましたが、道路かなり滑りまくっていたので大事をとり、近場にしました。
圧雪がほんの少し融け加減だったので半端ない滑り方でした。


国道は大丈夫だったので午後からは、1Mの帰り・10Mを写しに矢引に行ってきました。
その前に羽前水沢に行ってみたんですが、何故か風がほぼ北から吹いていて、何だか廻っている感じ。
少しレンズに雪が入る感じでしたので、山の中の矢引だったら大丈夫と思い、変更です。

幸い雪も余り無く、車も入れましたです。

2014_02_08 2010M_s 
撮影日 平成26年2月8日
羽越線 矢引付近 2010M  撮影時間 14:54
機種名 Nikon D300 焦点距離 200mm


そー言えば、此処で上りのいなほを写すのはひょっとして初めて?

上り勾配+カーブがなかなか良い感じですね。
背景の杉林に雪が有ったら、もっと良いかも。

この後は、大山に行き酒買ってとっとと帰りました(笑)
今年はT編成を写したくて、飲みは無しにしてしまいました。


本日のオマケは、いつものカーブを行く2093レ

2014_02_08 2093_s
 
撮影日 平成26年2月8日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm


本日女鹿でご一緒の遠方よりお越しのお仲間様 、遠征お疲れ様でした。
天気が今一でしたが、田舎は毎日こんな物です(汗)。都会に無事に着くことをお祈りしています。
また、久しぶり地元のお仲間様、お疲れ様でした。一旦家に行った時滑りまくりで飛んでも無い道路でしたので、午前中はおとなしくしていました(笑)
皆様、またお会いした時もよろしくです~。

● COMMENT ●

頑張ってますねぇ

鳥海様、悪天候にも関わらず、お疲れ様です。
今年は飲み歩かなかったのですか?

しかし、寒いですね。しかも仙台より東京が積雪が多いとか(汗)
それでもまだ庄内の方がいいですね。青森の寒さは格別です。
昨日は-10℃、酸ヶ湯は380センチの積雪です。

寒さにめげず、函館開業までは我慢しますよ〜(笑)

大山新酒

鳥海さん
本日は大山で飲み鉄かと思っておりましたが・・・
T15、2001Mにていつもの矢引にて待っておりました。鳥海さんが来るんだったらまた出動すれば良かったです。次回矢引でご一緒したいですネ

レベルが違う!

なべちゃんさん、今晩は
青森は寒いですね~、-10度になるなんて凄いです。酸ヶ湯が4m弱?!住めない(笑)
今日は飲み歩きは止めました。明日が町内会の行事なので忙しく、撮影は今日だけかなと思って。
まぁー、酒だけは買ってきたので良しとします。

久しぶりの矢引でした

jyt33さん、こんばんは。
矢引の主様に連絡もせず、申し訳ありませんでした(汗)
行った時、轍の跡があったので、行けるなと思っていましたが・・・・・、多分jyt33さんの跡だった様ですね。思慮が足りず申し訳ないです。
今回初めて上りのいなほを写してみましたが、なかなか良い案配の所ですね。今度T編成が来る時、ご一緒しましょう。

地獄でした。

昨日はお世話になりました、トライヤです。昨日はあの後、蓬莱山の俯瞰で851レを撮影し帰途につきましたが、関越道の月夜野から通行止になり水上ICを通過したのが17時半、月夜野ICを出れたのが22時半でその後17号を登り前橋市に着いたのが3時半、家に着いたのが今朝6時過ぎでした。どうも冬
の羽越線は鬼門のようです。又、お会いしたときは宜しくお願いします。

災難でしたね

トライヤさん、遠征お疲れ様でした。
家に到着が明け方とは!。予想より遙かに酷かったようで、災難でしたね。まさかこんなに酷いとは予想以上でした。本当にお疲れ様です。
雪だるまの貨物・羽越の貨物は、行くも帰るも大変の様で、敷居が高いですが今度こそは!と思ってまた来て下さいな~(無責任・汗)

矢引

矢引での上りの写真始めてみました。
後ろの杉の木に雪が着いて思ったより良い感じですね。
矢引は冬、車を置く場所がなくて困りますね。

少し窮屈な感じですが

トラパパ583さん、こんにちは。
矢引の上りは少し窮屈な感じがして、今まで余り写す気にならなかったのですが、曇天+雪交じりでは逆に良い感じでした。これからも通ってみようと思います。
ただ、APSCで200mmでしたので、フルサイズの方はテレコン付けた方が良いかな。
車は今年の状態だと上まで行けましたが、雪が多くてもアンダーパス辺りに置けるようなので何とかなるかな~。


管理者にだけ表示を許可する

再びの雪景色 «  | BLOG TOP |  » 雨のT編成

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: