topimage

2017-08

ダイ改前、最後の日曜日 - 2014.03.09 Sun

今日の日曜日はダイ改前、最後の日曜日。

朝のあけぼのを撮るチャンスは、今日のみと言う事で、ダメ元で刈り屋沢に行ってみました。(よく考えたらダイ改当日の朝も撮れますね・汗)

晴れれば逆光になる場所ですが、時間的に撮れるもっとも近い場所は此処しか無い?のかな。

現地到着してみたら大分明るくはなって来たんですが、それでもまだ暗いですね。

しかも悪いことに晴れ間が見え、逆光が少々きつくなってくる感じでした。


2014_03_09 2021_01_s
撮影日 平成26年3月9日
羽越線 羽後亀田~道川 2021 撮影時間 6:18
機種名 Nikon D300 焦点距離 70mm

晴れたら完全逆光のこの場所、参集5人の内、鉄の人は・・、いたのかな~。
(ストロボを使っている人には参りました。やんわりと注意はしておきましたが・汗)


その後、2091を待っても、来ず!。三ツ目が来てしまった時は焦りましたが、急いでカメラをしまって鳥崎へ。

今日はわくドリが帰ってくる日です。

先週は臨時でしたが、今日は通常営業です(笑)19:20追記、

こちらは2人で迎えてきました。

2014_03_09 8813M_s
撮影日 平成26年3月9日
羽越線 女鹿付近 わくドリ  撮影時間 7:55
機種名 Nikon D300 焦点距離 100mm

が、・・・・ヘッドマークがわくドリじゃ無い!。おかしーなー、幕の回転忘れたんじゃね?。(ちょっと調べたら、わくどりじや無いみたいですね~・汗)

しょーも無い。今日はこれでお終いのつもりでしたが、突然もう一本、国鉄色情報が飛び込んできました。

2006Mが差し替えの差し替えで、T18で走るらしいとのこと。

高速を使い、急遽矢引に行ってきました。

ただ、今度は廻りは晴れていたのに此処だけ曇り。またタイホンも右が開いていたりと・・何だかなー。

まぁー、記録記録(汗)


2014_03_09 2006M_s
撮影日 平成26年3月9日
羽越線 矢引付近 2006M 撮影時間 9:22
機種名 Nikon D300 焦点距離 230mm

色々ありましたが、朝から3本も国鉄色やって来た日。なんとまぁー、贅沢な一日でした。

オマケは青後藤さんでやって来た4075です。
此処でもクルクモルでした。今日は付いてない。

2014_03_09 4075_s
撮影日 平成26年3月9日
羽越線 女鹿付近 4075 撮影時間 12:12
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm

所で、ダイヤ改正時あけぼののダイヤが少し遅く来るらしく、鳥崎で写せるか?とか思ってましたが、確認した所、遊佐では5:29発と余り変わりませんね。

これでは女鹿のカーブでは無理ですね~、せいぜい出戸周辺でしょうか。

見込み違いでしたが、しょうが無い。何処かで写しましょう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけぼの撮れましたか~。
今日も寝坊で撮れませんでした。
最終日は20分位遅く来るので、もう少し南でも
撮れるかもしれませんね。

自分はいなほに期待しましたが、バックレたので
展望台で遅れ2091、2093、583を撮って帰宅
しました。

お疲れ様でした

WVひださん、こんにちは。
ひださんも今日は出ていましたか。天気は良かったですがR編成は残念な日でしたね。
最終日、もっと遅く来て女鹿で撮れるかと思ってましたが20分位しか遅く来ないので鳥崎は諦めました。
代わりに出戸周辺良いかもです。
T18は2M-1M-10Mと廻ってくれたら最高だったんですけどね~。残念です。

コメントありがとうございます。よく見ると1両増結してますね。増結あけぼのは初めて見ました。

増結?

WVひださん、増結ですが
写真は9両写っており、ゴロントが8号車なので、電源車を入れて9両と見れば増結では無いのでは?

普段はカマを入れて9両では?ネットでも調べてみましたが。

今日は遅れて昇って行きました。

こんばんは、
今日は走りましたね。寒かったでしょう。
今日の上りあけぼの、15分遅れの出発。
物凄い雪の降り方でした。
もう三月中旬なのに?

明日も秋田県境に行きます。
碇ヶ関は晴れそうです。
嗚呼、ラスト6日です(泣)

今日はどうもでした。

今日は朝から充実してましたね
ご一緒できなく残念でした
583わくドリは来週でしたね

道路?

連日、3月とは思えない寒い日が続いています。
あけぼのを撮るために通った7号線などは凍っていないのでしょうか?
暗くて凍っている道路の運転はかなり怖いです。
矢引のT18は良いですね!
バックの杉林と頭の2ヘッドライトがグッドです。

オール込みで10両

WVひださん、こんにちは。
時刻表では通常期8両で、繁忙期に2両増結する場合があると記入があります。
釜+8両+電源車=10両ですね。

自分のブログで写っている写真はほぼ全てこの編成となります。
余目
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-830.html

雪凄いですね

なべちゃんさん、こんにちは。
昨夜、夜勤で峰吉川でしたが、見ている内に20㎝ぐらい降り積もってしまいました。
本当に3月?な天気です。
この日は少し走りました。でも天気が良くなってしまい逆に残念な結果です。やっぱりセオリー通りの撮影地の方が良いですね。少し反省です。
そちらは有名撮影地に近くて羨ましいです。
夏に、掛けるか!(笑)

お騒がせしました

jyt33さん、こんにちは。
メールでは失礼しました。休みは合わない物ですね。残念です。
583わくドリは手帳で確認したら確かに次週でした。
金曜日、秋田駅であけぼのゴロンとに乗る前に583がいたので、てっきりわくどりと勘違いしてしまいました。
もっと良く確認しろっていう話ですね(激汗)
今度は2012M辺りにT編成が入った時ご一緒しましょう。


最近の道路は運頼みか?

トラパパ583さん、こんにちは。
3月だというのに本当に連日雪降りますね~(汗)
道路も凍ってますが、でも少しずつ乾燥路の場合が増えています。撮影した日曜日も、西目辺りまではほぼ乾燥路でしたね。また、そこから先は、融雪剤が散布されている時間帯ならば大丈夫・・・かな。
自分も凍った道路は嫌なので遠出は控えています。
矢引、意外と癖になりそうですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

情報 «  | BLOG TOP |  » 由利鉄回送

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: