topimage

2017-10

あけぼの - 2014.03.15 Sat

ダイヤ改正の今日、何処に行くかと悩んでましたが、昨日のバルブ後、夜通し運転し行ってしまったのは解体屋カーブ。

月夜の晩でしたが、途中出戸周辺は天気が良いと影がかかり逆に暗くなってしまう?ので諦め、刈り屋沢も逆光がきつくなるので、前回と同様な写りになるので諦めて・・・

結局 解体屋カーブに落ち着きました。

到着時はゲバ1本?でしたが、朝通過時は10数人での撮影。

普電を交わして桂根発車のあけぼのはゆっくり通過していきましたです。


2014_03_15 9021_s 
撮影日 平成26年3月15日
羽越線 桂根付近 9021 撮影時間 7:06
機種名 Nikon D300 焦点距離 250mm

少し前に来た2091は81でした。

2014_03_15 2091_s 
撮影日 平成26年3月15日
羽越線 桂根付近 2091 撮影時間 6:33
機種名 Nikon D300 焦点距離 220mm

このカーブ、もう少し海バックならばベストです(笑)

撮影後、追っかけはやらず、地元に帰ってきましたが、2093には81が入らず、撮影は無し。
81運用、これから検証が必要です。

その後、突然のT18情報で2012Mに入った様なので急遽余目へ
直前まで曇ってしまい、やきもきしましたが、通過時は雲の切れ間からバッチリ日が差してくれましたです。

2014_03_15 2012M_s 
影日 平成26年3月15日
羽越線 余目付近 2012M 撮影時間 16:04
機種名 Nikon D300 焦点距離 270mm

● COMMENT ●

お疲れ様でした

こんばんは、鳥海様

日本海に続き、あけぼのラストもご一緒になりました。
晴男を頼りましたね(笑)

大館から高速に乗り直しましたが、
抵抗勢力に東北道合流までやられながらも、
なんとか間に合い、車庫入りまでお見送りしました。

時間がなくゆっくりできませんでしたね。
臨時あけぼので、また宜しくお願いします。

急行鳥海さん おはようございます。

とうとう、この日がやってきた。と言う感じですね。
ラストあけぼの・・・・人出が凄そうなので何処へも行かず。でした。

81貨物は、2091レと851レだけになってしまいましたね。
運用数自体も激減してしまいました・・・・・。

かなり残念な感じですが、臨時あけぼのには何とかお邪魔したいな~
なんて思っています。

晴れ男様~

なべちゃんさん、晴れを有り難うございます(笑)
この日は真夜中は道路も凍っておらず、長駆桂根まで行けました。
早朝は放射冷却のためか凍っていたので朝行かなくて良かったです。
帰り無事撮影出来たようで何よりですね。あけぼの見送りできて羨ましいです。
今度はGW辺りに何処かでご一緒しましょう。

残念です

tobinさん、おはようございます。
とうとう、あけぼのラストランの日が来てしまいました。悲しいけど現実ですね。残念です。
新屋の浜田踏切周辺では50人位の人出だとかで、凄い事になったようです。
上野方面も同様でしょうから、出なくて正解?かな。
臨時のあけぼの、編成短いですが、良い時間帯を走るので田んぼや桜バックを写しに来て下さい。
貨物は、自分も某チャンネルで確認してみましたが、81が残っただけ幸せでしょうか。2091は無理としても、851は写せますからね。
ただ、鳥崎を走る81貨物は代走が無い限り無理となってしまいました。
これも時代の流れでしょう。臨時あけぼのが走った時代走が入ることを祈りましょう。


管理者にだけ表示を許可する

今後の運用はどうなる «  | BLOG TOP |  » 定期運行、最後の上りあけぼの

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: