topimage

2017-09

今後の運用はどうなる - 2014.03.16 Sun

昨日12M→11Mと廻ったT18は、運用通りで行けば2004Mですが、今日はどんよりとした曇り空で暗くて写せないし、先日のように6Mに入るかなと勝手に解釈し、先にわくドリを写すかと思い余目に行ってきました。

レーダー天気図で女鹿周辺は雨雲だらけだったのでこちらを選択したのですが、此処までは当たっていました。どんよりとした天気でしたが、結構明るさが感じられる所を定刻?でやって来ました。

2014_03_16 8813M_s
撮影日 平成26年3月16日
羽越線 余目付近 8813M 撮影時間  7:16
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm

通過直後から雨が降りだし、その点ではラッキーでしたが、出し風が強くなりこれ以上はレンズに雨が当たる為下り列車の撮影は無理と判断し余目は諦め、出し風の撮影地女鹿へ行き2093の撮影をしてきました。

女鹿のカーブは風は無かったんですが・・・・・、どうしようも無く暗かったです(汗)

本日はいきなりの代走です。

2014_03_16 2093_s 
撮影日 平成26年3月16日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 9:06
機種名 Nikon D300 焦点距離 125mm

この後4Mを確認したら、所定運用でT18でした(おばかです・泣)。

ところで、いなほの485系が入る運用は、旧運用を引き継ぎ
2003M→20012M→2011M→翌日2004Mで終了。
従来の運用では4Mの後は2005Mに入りましたが、ダイ改後は653系が入るようです。


また、気になる羽越81釜運用ではwebの情報では2091と851の2本だけとなったようで、本日コメントして頂いたお仲間様や、現場でお会いしたお仲間様よりダイヤ誌に載っているとのことで確定となってしまいました。

うーーん、485系いなほは諦めていましたが、81は微妙に悔しいですね。
2091は、早朝過ぎてほぼ写せないですし、851は太陽を背負ってしまうのでこれも難しい。
全廃では無く、なまじ走っているからなおさら悔しい?(苦笑)。

まあー、今年は羽越キハの運用も確かめて、国鉄急行色とからめて写しに行ってみるベーか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

返却回送 «  | BLOG TOP |  » あけぼの

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (200)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: