topimage

2017-11

余目S考 - 2014.04.13 Sun

土曜日は寒くてどうしようも無い天気でしたが、開けた今日の日曜日は朝からピーカンな天気。
これであけぼのが走ってたらすかさず跳ね起きて道川方面へ飛んでいった所ですが・・・・

余目へ2093を写しに行ってきました。

GWではあけぼのを何処で撮ろうかとシュミレーションを兼ねて、です。


時間的に多分わくドリスジ辺りで来ると思うんですが、2093の1時間前?

221Dの辺りだとは思いますが、現着は少し遅れて821Dの時間

踏切道からカメラを構え、カーブを少し廻ったタイミングでの撮影です。


2014_04_13 821D_s
撮影日 平成26年4月13日
羽越線 余目付近 821D 撮影時間 7:54
機種名 Nikon D300 焦点距離 240mm

この位置で前面にはかろうじて日が差していますね。


約30分後にやって来た2093は、田んぼの畦から撮影。
今回は少しアップで撮影してみました。
6両編成(釜+6両+電源車=8両)は短いのでアップで写すとおしりまで綺麗に写るかなと思って(笑)

2014_04_13 2093_01_s
撮影日 平成26年4月13日
羽越線 余目付近 2093 撮影時間 8:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

少し前に影が入っているので、時間的には遅い感じですね。821Dが良かったので、あけぼのの撮影には多分良いだろうかと思います。ただ、GWと言うと田植えの真っ最中ですので、作業の邪魔になりかねないのでちょっと此処は考えてしまいます。此処が駄目だった場合を考え担保を考えて来た方が良いみたいですね。

本日のおまけは、激晴れ・山バックの4096レ
4094が2時間遅れだったので、定時に来てくれるか心配でしたが、ほぼ定時でやって来てくれました。

2014_04_13 4096_s 
撮影日 平成26年4月13日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 110mm


遊佐界隈の桜は、まだつぼみですが、大分ピンクの色が濃くなってきました。
もうすぐ開花でしょう。
GWまで持って欲しい物です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

余目かぁ~

急行鳥海さん おばんです。

GWのあけぼの、余目ってのもアリですねぇ。
そのまま851レを写しに行くってのも良いか・・・・。

でも、鳥崎も金浦も気になる・・・・。
って、既に行く気満々、気分はすでに鳥海山麓です(笑)

あとはお天気だけですかねぇ。

鳥海山

今日はこちらから月山などがきれいに見えていました。
あけぼのが消えてから庄内へは行っていません。
しかし、こんなに白く輝く鳥海山を見ると、また行きたくなります。
私も晴れれば、あけぼのを撮りたい場所がまだまだあります。
GWの庄内は激パにならなければ良いのですが・・・。

天気が良いと良いですね

tobinさん、今晩は。
GWのあけぼの、短いながらも楽しみですよね~。
水鏡やら桜やらと今からわくわくしてしまいます。
明るい時間帯ですので、良い案配かな(笑)

天気は~、去年は酷かったので今年は落ち着いて欲しいです。

GWは無事に終わって欲しい

トラパパ583 さん、こんばんは。
今日は朝からピーカンの天気で、久しぶりにうきうきとした気分でした。
あけぼのは短いながらも、それに合った撮影地ならば全然大丈夫ですからね。今から楽しみです。

激パは日本海の時もそうでしたが、むりでしょうかね。
田植えの時期と重なるので、騒動だけは避けたいのですけど~(汗)

山、綺麗でしたね

鳥海さん
今日は山が綺麗だったので夕方、そちらに行く予定でいましたが
所用にて断念でした。雪が多いうちに撮りに行きたいと思います。
あけぼのは時間遅いので矢引で撮りたいですねー

久しぶりに綺麗でした

jyt33さん、こんばんは。
山は春霞もかからず、久しぶりに綺麗でしたね~。
こんな青空なんていつ以来か忘れてしまった位です(笑)
矢引のあけぼのも良さそうですね~。いままで撮れなかった所で撮れそうなので、その点は期待が持てますね。
ただ、やはり激パにならなければ良いのですが。

お疲れ様でした

本日は撮影地でどうもでした。
4096レが定時だったのは想定外でした。
どうせ遅れてくるだろうとタカをくくってさぼっていたら…(汗)
でも、その代わり4094レで借りを返してこれましたので、納得して帰ってきました。
本当に一日良い天気でしたね。

余目S字は短くないですか

こんばんは鳥海様
コメント多いですね、余目S字。
以前鳥海さんと一緒の時はばっちりS字になりましたが、
短いので、うーん、どうでしょう?

矢引S字は長さが足りませんよね。
国鉄時代の13両の時はばっちりでしたが(笑)

せっかく北に転勤で来たのに、あけぼのがなくて凹んでます。
この音は!と、振り向くとトワ釜・・・(笑)
月末、羽越入りしますので、
山菜取りのポイントも教えてください(爆)

夕方まで綺麗でしたね

Ryuさん、こんばんは
ダメ元で行ってみた4096は大当りだったのでラッキーでした。でも5時過ぎに通過した4094は光具合がもっとよさそうなのでくやしかったですね。写していたとはさすです。
土日の休日としては久しぶりに晴れた一日でした。また晴れたら来て下さいまし~。

実はそうなんです(汗)

なベちゃんさん、こんばんは。
余目s、と言うか他のところもほぼ間違いなく、最後までまかないのでは?と思ってます。多分みんな解ってると思いますね。
酒田より南は夏至の頃でも余程天気が良くないと写せなかつたので今回は最後のチャンスとして期待してます。
月末お待ちしてますね~。


管理者にだけ表示を許可する

青後藤さんづくし «  | BLOG TOP |  » 赤後藤さん

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: