topimage

2017-09

春臨 - 2014.04.20 Sun

 今日は金浦まで春の臨時列車を写してきました。

場所はもちろん桜バックのあの場所(笑)

先週の木曜日(17日)夜勤明けの時に2093を写しに金浦へ行った時は3部咲き程度だったのですが、
土曜日には自宅周辺の桜はあっという間に満開近くになったので、金浦も良いんじゃ無いかと思ってです。

で、そもそも今日の臨時列車はまたしてもノーマーク。誘われて初めて知った状態で、情けなくもありがたい事です。
(鶴岡のお仲間様、有り難うございました)
やっぱりDJ誌を買わなきゃなー(汗)


と言う事で、臨時列車2連発の1発目
583系秋田車を使用した臨時列車は金浦通過が6時少し前くらいの予定。
あけぼのと順番がまったく逆になり、貨物列車が2本行った後に、臨時がやって来ました。
前走の貨物は、露払いというか、丁度良い確認列車となり具合が良いですね。

そんな中、雲一つ無い晴天の元、朝の斜光線を浴びて583がやって来ましたです。

2014_04_20 tnri_02_s 
撮影日 平成26年4月20日
羽越線 金浦付近 天理臨 撮影時間 5:58
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm

この後、2時間程度間を開けて、またしても臨時列車、今度は24系の寝台を使用してやって来ました。
ずーっと此処でねばって不電を写しながら待っていたんですが、残念なことに大体7時過ぎ辺りで前面に日が差さなくなってしまいますね。と言う事で24系臨時、ひいてはほぼ同時刻でやって来る臨時のあけぼのも前面には日が差さないようです。
少し残念。

2014_04_20 tnri_03_s 
撮影日 平成26年4月20日
羽越線 金浦付近 天理臨 撮影時間 8:22
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm

金浦の桜は何時写しても綺麗で良いですね。

本日の撮影は、これまで。午後から少し雲が出て今一でした。

さて、あけぼの撮影地、臨時の日本海が走った時とほぼ同じと考えれば良いのですが、なるべく南庄内に行ってみようかしら。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

春臨

急行鳥海さん おばんです。

いや~、改正の金浦さくらと春臨・・・・
良いですね~。

今週末も天気が良さそう?ですね。
行く気満々ですよ~(笑)

だって、その為に今まで遠征しないで大人しくしてたんですから(爆)

今年は晴れるかな

tobinさん、こんばんは
快晴の天気は何よりでした。
桜はほぼ満開と言った所でしたので、なおさらです。

GWは去年が酷かったので今年は期待したい所です。
久しぶりの遠征のようで、期間中天気が良いと良いですね。

本日もお世話になりました

鳥海さん
今日も行って良かったです。
583が一番の収穫でしたね!
鳥海さんにはいつも快くお付き合いいただき感謝、感謝!
やはり桜の時期はここに行かねば・・・
地元のWさんにも感謝です。
次回、あけぼの どうしましょ

金浦桜

こんばんは。満開は今週でしたか「583系、24系」ともに天気が良さそうだったので遠征するか非常に迷いましたが鳥海さんの作品を見て満足しました。
いよいよ来週「あけぼの」が復活しますね!昨年は天候にも悩まされ、水鏡も少し遅れていた感じでしたが今年こそはの思いでお邪魔致します。
そのさいは宜しくお願いします。

地元入りでしたが

こんばんは鳥海様。
地元入りしてましたが、家族運用のため
幕ノ内に2093レを写しにこっそりと・・・
が限界でした。しかも赤後藤。

桜と583、いいですね。
どのみち今回は長玉のレンズを持参しておらず、
残念でしたということで、大山公園の桜を見て
帰りました。

綺麗でしたね

jyt33さん、こんばんは。
金浦の桜は、ほぼ満開で綺麗でしたね~。毎年必ず写したくなる場所ですね。
時間的に583の頃が一番輝いていて良かったです。これであけぼのが走っていたらな―と思ってしまいましたが(泣)
来年も可能ならばまた御一緒しましょう。

あけぼのは~、矢引ですぜ―(笑)

GWの天気

パックカモレさん、こんばんは。
臨時列車2連発、桜バックを楽しんで来ました。丁度土・日が満開なので良かったです。
GW、去年が散々だったので、今年は良くなって欲しいですね~。
あけぼのが走る時間が少し遅いので遊佐界隈での水鏡は微妙ですが、探して写しましょう!(笑)

家族運用でしたか

なべちゃんさん、こんばんは。
家族運用お疲れ様でした。
せっかくの2093が赤後藤さんとは残念ですね。
ただ、2093はここに来て510運用が続いてます。このままで行くと、せっかくのGWと言うのに後藤さん尽くしになってしまいそうで残念です。救いは青後藤さんが結構やって来る事でしょうか。

おばんです

おばんです。
今年のGWは久々に遊佐にお邪魔しようと思っていますが、
どうやら桜は間に合わなかったみたいで少し残念です。
光線を考えると「あけぼの」は矢引か鶴岡あたりかな、
なんて考えてます。

滞在中、
遊佐か酒田か遊佐あたりでいかがですか?
宮田のKさんも誘って(謎)

復活か(笑)

市Nさん、こんばんは&超お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか。
写真の先生が来なくて寂しい限りでした。ブログを拝見しますと撮影地が少し変わってる様ですね。
積もる話を遊佐(か、酒田)でしましょう。
自分の休みはカレンダー通りです。

あけぼのは、何時もと違う場所、矢引や水沢も良いかなと思ってます。
市Nさん、こちらでは皆が集まったりした時、どうしてるベーと話してますよ(笑)。待ってま~す(笑)。

葉桜

桜は大体1週間くらい咲いているようですが、今週末は葉桜か?
最近は近くのカシ・トセイが中心ですがまた庄内へ行こうかな!

桜吹雪

トラパパ583さん、こんにちは。
桜ですが、遊佐周辺では散り始めという感じですが、何とか持っているようですね。
桜吹雪で写すのも良いですよ~

庄内、土日は天気が良いようですのでいらっして下さいな~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

あけぼの臨 «  | BLOG TOP |  » 青後藤さんづくし

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (197)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: