topimage

2017-09

余目にて - 2014.04.29 Tue

天気予報が一日良い方にずれて、天気が良い庄内。

あけぼのは何処で写すか迷いましたが、多分人は少ないだろうと余目へ行ってみました。

久しぶりに見た朝焼けを堪能しつつ、現着したらお仲間様は約1名のみ。


拍子抜けするほどいません。

ちょっと安堵して、すぐ前に置かせてもらい、お話ししたら、北の大館方面は飛んでも無いことになっているらしく、陣場で50人もいるとかいないとか。

庄内方面は穴場ですな(笑)


セッテングし、待つことしばし、お仲間様ももう1人増え、3人で待ち構えていましたです。

2014_04_29 9021_01_s
撮影日 平成26年4月29日
羽越線 余目付近 臨時あけぼの 撮影時間 6:34
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

アップで写すとかろうじて後ろが巻いてくれる感じ。

ワイドではこうですね。

2014_04_29 9021_02_s
撮影日 平成26年4月29日
羽越線 余目付近 臨時あけぼの 撮影時間 6:34
機種名 Nikon D7000 焦点距離 75mm
ワイドでは少し後ろがギリギリになってしまったのと、もう少しアップで奥側で切った方が良いみたいです。

うーーん、精進精進てが(笑)

本日お会いの皆様、楽しいひとときを有り難うございました。
GW後半戦も頑張りましょう(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけぼの

鳥海さん
こんばんは!
今日は矢引界隈は霧で陽もあたらずあきらめて
温海のお立ち台へ行ってみました。
陽はあたりませんが良い感じで撮れましたよ
同業者も少なく静かな撮影となりなりました。
余目、もう少し編成が長いと良いのですがね
それにしても金浦、行けば良かったです。

やっぱり短いのがちょっとですね

jyt33さん、こんばんは
今朝は余目へ行く途中は同じようにガスが掛かり、駄目だったら矢引に飛んでいこうとか思いながら運転していましたよ。矢引が駄目だったとは想定外ですね。
温海お立ち台良かったですか~。うーーん、5/3からのGW後半戦、行来たい所が増える(笑)。
あけぼの、各箇所でもう少し長いとな~と思う所だらけですね。しょうが無いですが、せいぜい楽しみましょう。
金浦は、二日酔いのなせる技でした(汗)

良い天気で!

急行鳥海さん おばんです。

今日は昨日とうって変わっていい天気だったんですね。
余目のカーブも良いですね~。
今にして見ると、いっときゃヨカッタって感じですね(笑)
GW後半戦、自分は地元でカシ&トセイを写してます。

実は、今回の遠征でクルマルヨの変な自信が付きましたです(汗)
今度は鳥海山麓の海で採れるイワガキが食べられる時期に行ってみたいなぁ。

鳥崎

鳥海さん こんばんわ
私も今日は人が少ないと思い鳥崎へ。
予想通り5.6人しかいませんでした。
ここでも青森周辺の激パの話が出ていました。
上りのあけぼのは、日が当たる浪岡の田んぼの中に50人以上とか?
私は貨物(青510)を撮って帰りましたが、皆さん北へ追っかけて行きました。
なお、鳥崎で日が当たったあけぼのを撮ったのは初めてです。
余目も日当たりが良いですね!

順光ですね

こんばんは、
余目、順光ですね(驚)

以前ご一緒したとき、夏至の時しか無理、
と思ってましたが、びっくりです。

北の方も時間が変わって、撮影ポイントがわからず
苦労してます。

余談ですが、私もスバリストになろうか、
検討を始めました(笑)

いい天気

tobinさん、こんばんは。
今年のGwはなかなか天気が良く、当りですね。後半戦もそちらでも天気がいいのではないでしょうか。
余目、と言うか南庄内は6時過ぎにやって来るので日差しも気持出来、いつものあけぼのでは無理だった所も狙えるので良いですね。
岩牡蠣は象潟周辺(小砂川産)がでかくて美味しいですね~。夏のお盆前までぎりぎり出回ってますので、夏臨の時来て下さいな~。

鳥崎

トラパパ583さん、こんばんは。
鳥崎も少なかったですか。今回は有名地狙いで北に集中している感じですね。 走行時間的に具合が悪いと思うんですが(汗)
鳥崎は夏至の頃でも奥にしか日が差さなく、遅れない限り写せない場所ですので、今回はチャンスですよね。良い写真が撮れた様でなによりです。
余目も良かったですよ~(笑)

順光!

なべちゃんさん、こんばんは。
余目は順光でした!(笑)
何度もロケハンして多分大丈夫と目処をつけていたのですが、予想通りになり、良かったです。心配した田植えも始まっておらず、トラブルも無縁でした。
また、ここは夏至の頃は電柱の影が入るので、具合が悪かったんですが、今頃の日射しではそんなでも無く、良かったですよ。
後半戦は徐々に南下して写すかと思ってます。
スバル、今時の車は燃費もまぁまぁですので、お勧め出来ますよ。自分のは12キロ前後ですね。
何と言っても車高が高くて、何処でもガンガン行けちゃうのが良いです(爆)


管理者にだけ表示を許可する

GW後半線 «  | BLOG TOP |  » 格安データ通信に変えてみました。

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (200)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: