topimage

2017-06

締めは - 2014.05.06 Tue

さて連休最終日、あけぼの撮影も今日で終わりです。

近場の田んぼはいずれも水が入り良い具合ですが、今朝は風が結構強く吹き、いずれもさざ波だらけで全滅。

菜の花も咲き誇り丁度良い具合ですが、いずれも遠かったり逆光側だったりとこれも今一。

まぁーそんな時はいつものカーブにいくべーと、少し遅かったですが女鹿へ行ってきました。


現着は大体30分前ぐらい。総勢20人はいなかった様ですが、でも結構沢山の人がいましたね。

今日は、少し線路よりながらもお立ち台が空いていたので、上に上がっての撮影でした。

2014_05_06 9021_03_s
撮影日 平成26年5月6日
羽越線 女鹿付近 9021レ 撮影時間 7:23
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

此処での基本は、上に上がるほど海が大きく入りますので、青い海バックが欲しい時はお立ち台に上がります。ただ、上がれば今度は釜の上に道路が見えてくるので、そこを走る車が入ってしまいます。

まぁ、下から写しても釜の鼻っ端に車が入ってしまうリスクは有るには有りますが、リスクは大分低減されます。

車が入るのを嫌って下から写すか、運を天に任せて上から写すか、なーんてね。
そんなオーバーな話じゃ無いか(笑)。

もし夏に走ってくれたら、吹浦バイパスのてっぺんから俯瞰してやりましょう。
もちろん背景は海だらけ~(笑)


さて、あけぼのも終わりました。
夏に走ってくれる事を祈りつつ、夏臨の発表を待ちましょう。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした

GWにお会いすることはありませんでしたが、いろいろな場所で撮影されてますね。今日は予想に反して天気が良かったので自分は金浦で撮影してました。水鏡はNGでした。夏も走って欲しいですね。

最高!

鳥海さん こんばんわ
結局、海をバックに撮るには日当たりが抜群のここが最高かな?
もし人が少なければ上浜でも撮りたかったけれど、あの狭い場所にあの人出ではねぇ。
このGWは天気に恵まれて十分楽しませてもらいました。

あけぼの

鳥海さん
あけぼの 終わりましたね
毎日1カットは撮ることができましたが、何れも近場で矢引に始まり矢引で終わりました。
鳥崎へ一度は行きたかったのですが、人手が多いのと時間的制約もあり行けませんでした。
鳥海さんと一緒に撮る機会が有るかなと思ましたが、毎回すれ違いで・・・
今年は水鏡、撮りに行けますかねー 

お疲れ様でした

wvひださん、こんにちは。
GWは御一緒なりませんでしたが、堪能なされましたでしょうか。
あけぼの臨は定期時代より2時間遅い運行でしたので、普段写せないとこころと思い南へ行って来ました。ひださんはどうでした?。
今回は期待した水鏡は何れもだめでしたね。残念ですが、夏の青い海バックを期待しましょう。

海バック

トラパパ583さん、こんばんは。
上浜も良いですが場所が狭いのに人が集まり過ぎるのと、余り海が入らないので、自分的にはそんなに行かなくても良いかなと思ってます。
2重3重の人垣はちょっと萎えてしまいますよね~(汗)
今年のGwは天気に恵まれましたね。去年が駄目だっただけに良かったです。夏も期待しましょう!。

あけぼの臨終わりました

jyt33さん、こんにちは。
あけぼの臨終わりましたね~。
少し寂しいですがしょうが無いです。
jyt33さんも自元で終わりましたか。自分も同じく自元で終わりました。何と言っても地元を走る列車ですからね。出来れば家の裏で写して見送ってやりたいくらいです(笑)
このGW何処かで御一緒なるかと思ってましたがなりませんでした。自分は何時も通り、行き当たりばったりなものですみませんです(汗)
金浦の水鏡は、12日辺りはもしかしたら田植え後になってるかもです。

最終日

晴れたんですね。
GW後半は撮影出来なかったので羨ましい限りです。最終日、時間が出来たので天候を見たんですがここまで晴れたのなら行きたかったです。
見事です。

晴れましたね

急行鳥海さん おばんです。
臨時あけぼのの締日、晴れたんですね~。

鳥崎に始まり、鳥崎に終わる。
最高じゃあないですか。

鳥崎と金浦でご一緒できたのは大変嬉しゅうございました。
臨時あけぼの、夏で終わりと言う話も・・・・。
あ、これも実しやかな根も葉もない噂かも?です。

今度は来月のカシクルですね。

日射しが良かった.

パックカモレさん、こんにちは
後半は予想に反して意外と良かったですが、写せなかったとは残念てす。
最終日は朝起きた時、山は駄目でしたが意外と日差しは期待出来たので、あちこちロケハンしまくり結果的に女鹿に行きました。結果オーライだったりして(汗)
夏にどれくらい走ってくれるか不明ですが、せいぜい写してあげましょう。


晴れで終わりました

tobinさん、こんばんは
最後の日も天気が良くて何よりでした。
今回は御一緒なり、色々と楽しい会話をありがとうございました。噂話も楽しいもんですよ(笑)

あけぼの臨は日本海と同じで短命に終わると思ってますので、夏で終わると言うのはありかもです。
そう言うことで、夏も来るしか無いですよ~(笑)

私が最後?

鳥海様、こんばんは。

あけぼの春臨終わりましたね。
昼休みしっかり撮りました(汗)
今回の運転での撮り鉄はたぶん自分が最後(爆)

jyt33様と矢引に始まり、途中鳥海さまと遭遇、
職場近くで締め、かなり疲れました(笑)

激晴れの今日からはまなす朝練が遂に始まりました。
キツイですが晴れたら、とことん朝練します。

来週末の夏臨発表、あけぼのA寝台復活+9両を祈りましょう

昼休み撮影とは(笑)

なべちゃんさん、こんにちは。
北の最終地でお迎えお疲れ様でした。昼休みに撮影とはずるいです(爆)
期間中、よもやのすれ違いでびっくりでしたが、おかげで色んな情報有り難うございます(謎・笑)
北海道方面の寝台も危ういので写すなら今ですね。写せるのが羨ましいです。
あけぼの夏臨、A寝台~!、良いかも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

朝日 «  | BLOG TOP |  » 少しアップしすぎたか

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: