topimage

2017-05

MVNO 使って - 2014.05.18 Sun

MVNOのネタ3回目。今回は使用感と、端末ネタです

OCN one の回線スピードは結構早いですよ

詳しくは右下の、Read More »からご覧下され~

1.コースの容量
OCN ONE の一日50MBコースに入っていますが、結構使い切りますね。
家にいればwifiなのでLTE回線使わないのですが、単身赴任中なので部屋にいる時とか暇な時は見まくってしまうんでしょうが無いです(爆)

で、異常に早く50MB越えするので、データ量測定アプリを入れて日々の大体の使用量を調べてました。さらに、時間単位とかで大まかに割り出した大手のショッピングサイト、ニュースサイト等の容量は・・・・・

大体、1ページ=1MB

みたいな感じです。多分(汗)。なので、ちょっと捜し物したりするとあっという間に使用量がふてしまいますね。


ちなみに一日毎のデータ量のスクリーンショットです。
多い日は100MB超えてる(汗)


Screenshot_2014-05-18-12-25-01_s.jpg

もちろん、自分のブログ(此処です・汗)も写真のサイズが大きかったので小さくしました。

 
2.回線スピード

50MBまでのLTE時のスピードは、大体5Mbps前後と、うたい文句にはほど遠いですが、遅くは無いので良いでしょう。


問題は、容量オーバーした時のスピードですが、OCNの規定値では200kbpsと有りましたが、

実際は400kbps前後は出ています。

場所にもよるとは思いますが、東北の田舎は大体何処でもこんな感じでしょうか。
良い方向に裏切ってくれたので良かったです。

Screenshot_2014-05-08-20-40-15_s.jpg


3.ドコモのスマホについて
購入したのは Xperia SO 04E で、製造年は2013年9月でした。なのでアンドロイドのバージョンは4.2でした。

初期設定後、使って見て概ね具合は良いんですが、一つ困ったのがドコモ謹製のアプリがアップデート出来ない事。基本契約がドコモで無いとアップデート出来ないらしく駄目です。しかも、それが毎晩自動的にチェックするソフトな物だから、毎晩エラーが出る始末。

「契約中サービス一括インストール失敗」

上記が毎朝表示されてしまいます。
ドコモユーザーの方は元のシムを使用し臨時に入れてアップデート出来れば良いのですが、自分はauなんで、それが出来ない(泣)

ググっても解決している人はいなく、今の所手詰まりです。まぁ、実害は無く、表示を消せば良いだけなので、どうでも良いっちゃ良いんですが・・・・

後は以下の事でしょうか

・ディザリングは出来ない
・当たり前だがキャリアメールは使えない
・ドコモショップに行っても(多分)相手にされない。

等でしょうか。

色々と制約とか、全部自分で設定しなければなら無かったりと、有りますが、安さが補って余り有る所です。

噂ではauの回線を使用したmvnoが近々出るとか。
そっちの方が良かった様な気がする(汗)

5年後にどんな回線・端末が標準になっているか、全然先が読めなくなりつつ有る業界ですな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お休み «  | BLOG TOP |  » 朝日

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (826)
臨時列車 (178)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: