topimage

2017-09

朝日 - 2014.05.11 Sun

Gwが終わり、仕事をやっとこなした週でした(汗)

何だか、あけぼのが去って行った後にはむなしさだけが残る・・、なーんてのは嘘で、単なる疲労蓄積ですな。

で、現実と言えば、土曜日は強風とぱっとしない天気だったので撮影はお休み。

家で車をせっせと磨いていました。黒い車は難しい~(汗)


開けた今日は、朝からピーカンの天気!

山が綺麗に見えている!


でも気づいたのは4時過ぎで、急いで起きてそこら中駆け回って2091の撮影地を探してみました。

日が昇るかどうかギリギリだったので、とりあえず逆光側から写してきました。

2014_05_11 2091_01_s
撮影日 平成26年5月11日
羽越線 遊佐付近 2091レ 撮影時間 5:11
機種名 Nikon D7000 焦点距離 35mm

丁度日が昇ってきて朝日が顔を出してくれました。水鏡もビシッと決まり良い感じです。
でも、やっぱり逆光側は空の色が出なくて少し物足りないですね(汗)

その後の3099を挟み、上りの4060レを南鳥海で撮影です。

今の時期で難しいのが田んぼの農道。
田植えで忙しい所へ車を入れるとトラブルになりかねないので、なるべく農家の方がいない所を選んでの撮影です。

2014_05_11 4060_s
撮影日 平成26年5月11日
羽越線 南鳥海付近 4060レ 撮影時間 6:59
機種名 Nikon D7000 焦点距離 25mm

ピーカンの青空が嬉しくなってしまいます。
田植えは終わっていましたが、これくらいだったら目立たなくて良いでしょう。



では、午後からの一枚

途中で踏切故障で遅れてきた4096レ

微妙に空が薄くなり、青色が今一ですが、激晴れのなかやって来た青510です。

2014_05_11 4096_s 
撮影日 平成26年5月11日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:24
機種名 Nikon D7000 焦点距離 52mm

今日はこれでお終い。
今週も仕事が待っている~(笑)


● COMMENT ●

水鏡

こんばんは、鳥海様。

水鏡、いいですね。
485いなほの水鏡もいよいよ撮り収めですが、
そちらの方は如何ですか?

ところで黒い車の洗車って大変ですよね。
私も車を買い換えましたよ。
5ナンバーですが新車当時(笑)価格は税別380万。
お家の財務大臣が飽きれてました。

夏臨のサプライズ、いよいよ出ますよ!

水鏡

なべちゃんさん、こんにちは。
485の水鏡は難しいと言うか、もう無理かな~。
酒田より南は多分田植えはもう完了してると思うので状能の良い所を探すのは至難の業?でしょうか。
この時季にT編成が入らなかったのが痛いですね。
車購入おめでとうございます。色は勿論黒?(笑)
新車時のお値段がそれほどとは、自分のと変わらないですよ。
勿論、私も大蔵大臣から話が違うと呆れられましたが(爆)
(軽を買うかなんてしゃべってましたからね)
夏臨、たのしみですね。


管理者にだけ表示を許可する

MVNO 使って «  | BLOG TOP |  » 締めは

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (200)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: