topimage

2017-05

夏の臨時列車発表 - 2014.05.25 Sun

5/23ですが、JR各社の夏臨が発表されました。

それによれば・・・・・


ぬわんと、陸西にC11+旧客3両を走らせるとな!!

さらに、あけぼのは、8/1~8/18(下り)まで、計18日間も走るとな!!!

驚きの大サービス!!!!(笑)


陸西のC11は山形DCキャンペーンの一環で、
9/13がSL山形日和号、新庄から酒田まで運転
9/14が名前変わってSL陸羽西線100周年号で、酒田から新庄まで運転
1往復だけですので、もうちょっとサービスして欲しいですが、良いでしょう。

あけぼのは、上りが7/31-8/17、下りが8/1-8/18と、驚きの長期間運転です。
これは臨時日本海の時とは違い、地域に密着した列車・特に秋田では根強い需要が有った寝台列車だからでしょうかね~。乗る人・撮る人どちらも楽しめるようで期待出来ます。

JR 夏の臨時列車について:最新鉄道情報:鉄道ニュース:鉄道ホビダス

さーて、あけぼのは走る時間帯も定期時代と少々違いますが、海バックで映える場所を計画しましょう。


2013_06_16 2021_s
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 出戸付近2021  撮影時間 5:53
機種名 Nikon D300 焦点距離 66mm
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夏臨

あけぼのは運行期間が長いですが、えちごの運行が無くなったり、いなほ485が7月中旬に撤退など、不穏な動きもありますね。6月にカシオペアクルーズがあるので、485はしっかり撮影することにします。

やはり無くなりましたか

iguさん、こんにちは。
ムーンライトえちごの記入が無かったので、もしかしたらと思ったらやはり無くなってしまいましたか。何だか前触れも無く消えたので、まさかなと思ってました。便利な列車だっただけに残念ですね。
485系いなほは逆に噂通りになってしまうのでしょうか。最後にk編成やらT18編成やらやって来て欲しい物です。
カシオペアクルーズ、余り上手く撮れた記憶が無いので、天気と時間に期待したい所です(汗)

C11

鳥海さん
こんばんは!
浜館公園からの俯瞰、最高です!
陸羽西線のC11、久しぶりですねー
前回も旧客だったような気がしますが・・・
あけぼのは運転回数が多くてよかったです。
夏ならではの場所、何処かないですかね?

夏ならでは

jyt33さん、こんばんは
浜館はやはり晴れが良いですぜ~(笑)
陸西のSLは、前回走ったのは何時だっけ?。確か写せて無いので今回は期待してます。
夏らしい所は~、三瀬は日陰?上浜は激パ?
日の出よりは大分過ぎていると思うので朝やけは無理?
まぁ~、楽しみながら探しましょう(笑)


何回撮れるか?

鳥海様、こんばんは。
あけぼの撮影、楽しみですね。

ネタがない中で、また激パになりそうです。
6月1日の納車後に回送で庄内経由で帰ります。

485いなほ撮影もラストかも?

鳥海さん、こんばんは。
あけぼの楽しみです。海バックが良いですね。
でも鳥崎は今回はパスします。
あの「蚊」の大群は脅威です。

陸西万歳!

素直に「あけぼの」の夏臨を喜びたいんですが、思い浮かぶ海バック撮影地は何処も激パ何でしょうね。
後追い三瀬も好きかもです。

さて、陸西にSLが走りますね〜
前々から最上川と絡めて撮影したいと思っていたんですがやっとです。
さて、撮影地を探しませんと(汗)

おニュー

なべちゃんさん、こんばんは
おニューの車楽しみですね。スバル?は冬は鬼に金棒ですから良いですぜ-(笑)。
あけぼのの前に485ですが、最近T編成やκ編成が来ないのが残念です。
最後に楽しませて欲しいのですが~。

ヤブ蚊

トラパパ583さん、こんばんは
あけぼの、鳥崎のヤブ蚊は凄いですから考えてしまいますね~。
スプレー振り撒くり、スキンガ一ドを塗りまくってやれば何とかなる・・・かな。
それか、ウイークデイに上浜に行って撮りまくる!。それしかないでしょう(笑)

陸西は難しい

パックカモレさん、こんにちは
あけほのげきハ°はいやなので、出来たらウイークディでしょうか。
それより陸西は川バックで写すのは至難の業?
良いところが思ぃ浮びませんね~(汗)。更に平野部なので何処で煙りをはくかも難しいです。
今から少しずつロケハンしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

甲種回送 «  | BLOG TOP |  » お休み

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (826)
臨時列車 (178)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: