topimage

2017-10

ドコモ SO-04E 機能アップデート - 2014.08.15 Fri

MVNOのネタ4回目。

端末ネタの続きになります。

ドコモのXperia SO 04E の中古を使用していますが、8月6日付けで機能アップデートがアナウンスされました。

適用すると、何と驚きの「契約中サービス一括インストール失敗」が表示されなくなりました。

すごいアップデートです。


詳しくは右下の、Read More »からご覧下され~

MVNOで使用中の端末ですが、少しおさらいしますと・・・・

購入したのは Xperia SO 04E
製造年は2013年9月製
アンドロイドのバージョンは4.2
CPUはSnapdragon S4 Pro APQ8064 1.5GHz (クアッドコア)
RAM 2GB
ROM 32GB
初期設定で、ドコモ関係のアプリは停止させました。

使用感としては結構サクサク動き、メモリーもRAM2GBも有るのは余裕が有り、「システム状況」で調べても、メモリーの空きは500kb前後有るので将来的にも安心です。最近の格安スマホではRAM1GBタイプの物がほとんどですので少々不安ですので、中古でもXperia SO-04Eは良い買い物と思います。

で、ここからが本題。

初期設定後、毎朝表示されていた、「契約中サービス一括インストール失敗」ですが
(MVNOで運用していると必ず表示され、解決策はドコモのSIMでソフトウエアアップデートする以外無し)

8月6日付けの機能アップデートを適用すると、表示され無くなりました!

毎朝必ず表示されて、うっとうしかったのですが、これで解放されました。

アップデートの内容は
1、「docomo ID」認証の導入対応
2、新「ドコモバックアップアプリ」の提供開始
*機能バージョンアップと同時に更新されるアプリ
 「ドコモ電話帳」「iコンシェル」「iチャネル」「データ保管BOX」「ドコモバックアップ」「docomo Application Manager」

多分、最後のdocomo Application Managerがアップデートされたので今回の事象が改善されたのでしょう。(WEB上では犯人はdocomo Application Managerとの事)

アップデート方法は
MVNOで使用している端末なのでPC経由でのみ可能で、時間も40数分。
アップデート後のバージョンは、最新ビルド番号:10.3.1.B.2.13 です。

なお、アップデートに伴い、端末にドコモIDの設定をしました
また、停止させていたドコモアプリはいくつか動作する様に戻しました。

現在停止させているアプリは以下です。
エリアメール、オートGPS、しゃべって検索、ドコモ位置情報、ドコモ音声入力、ドコモ文字編集
facebook、iコンシェル、NOTTV

上記停止させていますが、停止させて動作が軽くなった・・のかどうかは余り解らないのが本音です(汗)
まぁー、うっとうしいiコンシェルとNOTTVを停止するだけで良い様な気がします。

MVNOで、Xperia SO 04Eをお使いの方、
「契約中サービス一括インストール失敗」が表示されて困っていたら、機能アップデートをやってみる価値はありますよ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして

同じ様な症状に悩まされてます。
急行鳥海さんはアップデートで直った様ですがその後はいかがでしょう?
私はエクスペリアZ1F持ちですが、参考にさせていただきたいと思ってます。

こんにちは

Z1F持ちさん、こんにちは。
自分のXperia A so-04eですが、アップデート後不具合も無く動作しています。
また、「契約中サービス一括インストール失敗」も表示される事は無いです。

ただ、Z1F持ちさんとは、機種が違います。

同じようなアップデートが出ていたとして、同様に改善するとは限りませんので、ご承知おき下さい。


少しネットで調べて見ますと、Z1Fはアンドロイド4.4へのバージョンアップ等出ていますね。ネット上の評価・その後のアップデートの有無等十分仁調べてから行っても良いと思います(それらを実施しても「インストール失敗」が消えるかどうかの保証はありませんが)。

お役に立てない様な返信で誠に申し訳ないですが、違う機種と言うことで、ご容赦の程をよろしくお願いします。

返信有難うございます。
ネットの情報を見ると一度直ったと思ったらまた再発した方々もいるみたいなので急行鳥海さんのその後がどうなったか知りたかった次第です。その後も特に問題ないみたいで良かったですね。
症状が改善出来るかどうかは運次第?かも知れませんが、やはりこういった情報は心強いです。アップデート自体をためらう理由はないので(ちょっと手間ですが)何とか試してみたいと思います。
有難うございました。

再発

Z1F持ちさん、お疲れ様です。
この問題に関しては、当初方々を探しましたが、結局何処の方も再発してしまいダメだった様でした。なので自分も諦めて毎朝消していましたです。

今回のアップデートでは、ドコモの粋な計らい?かどうかは解りませんが、MVNOで使用している端末の対策がなされた、と言っても差し支えない感じで、事象が発生しなくなりました。
Z1Fでも同様に解消されると良いですね。


管理者にだけ表示を許可する

甲子園臨 «  | BLOG TOP |  » 出戸俯瞰

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: