topimage

2017-11

快速「SL山形日和。陸羽西線号」行ってきました - 2014.09.13 Sat

今日は実に久しぶりに陸羽西線を走ったSL、快速「SL山形日和。陸羽西線号」を写しに行ってきました。天気が危ぶまれ、今朝も庄内南部では大雨の様でしたが、予想に反して青空になり、撮影日和です。

当初、撮影地が解らず、どうしようかと思いましたが、とりあえず最初は有名撮影地、高屋~清川間で写してきました。

現地行くと驚きの人出!

ざっと見て100人以上は軽くいた感じですね。踏切の手前から奥側に向かってと、川岸にもいましたから凄い人出です。こんなの見たこと無いです(驚)

幸運にも空いているスペースが有ったので三脚を置くことが出来、何とか写せましたが、3両編成は短かったです。

2014_09_13 9151_01_s




煙は全然期待していなかったのでこれで良いです。また、少しレンズの調子が悪くピントが外し気味です(そう言うことにして下さい・爆)。さらに場所的にもうちょっと近い場所、出来れば川岸で写した方が良かったのかなと言うのが正直な感想ですが、次の課題です。

お次は清川の駅出発後のカーブから。
(試運転情報を頂きましたWさん、有り難うございました)

2014_09_13 9151_02_s 




現着し撮影場所を探している内に、時間が来てしまい、縦撮りのセッテングするいとまが無く今一ですが、意外と良くまとまってくれたと思います。

明日の最終日は、法要にて出撃ならす。残念でした。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

晴れましたね^^v

こんばんは、
C11、晴れの中無事に撮れましたね。
晴れを祈っていましたから(爆)

私は明日の上りだけ参戦します。
せっかくなので、松山軒でラーメンも頂きますよ(笑)

いつかC58+旧客で走ってほしいですね、無理か(笑)

あえましたね

鳥海さん
お疲れさんです。
駅出発は爆煙がいいですね
自分は南野で、もちろん無煙です
あげく、背後で○○建設の横断幕が... ビデオに映ったかもしれませんね
10月のSLも楽しみですね
明日はどうしようかな?

津谷

鳥海さん こんばんわ 
晴れるときれいな写真が撮れますね。
この立谷沢川鉄橋は上りに煙が期待できそうですが激パだろうな。
私は、昨日も今日も津谷付近で撮影しました。最上川の鉄橋には50人くらいいました。
今日は直前まで晴れていたのにSL通過時は頭上だけゲリラ雨でした。

有り難うございました

なべちゃんさん、こんばんわ
祈祷を有り難うございました(笑)、おかげで無事撮れましたです。
今日も晴れましたのでなべちゃん様のおかげでしょう(笑)
爆煙も有り難うございました(謎)

松山軒なんてまたレアな所を。先日八千代に行ったら満員+店外待ちまでいて入れなかったのでそっちに行ってみるかな。

超偶然でしたね

jyt33さん、こんばんは。
まさかあの人混みの中で、数メートルしか離れていなかったとは驚きでしたね~。ビックリしましたです。
爆煙は良かったのですが、脚立のてっぺんに登って写したので、安定しなくちょっと難しかったです。
本日の成果はいかがだったでしょうか。今日も天気が良かったので出撃できるとは羨ましいですよ~(笑)

ゲリラ雨とは!

トラパパ583さん、こんばんは
立谷沢川はそー言えば上りの爆煙ポイントなんですね。駅出てすぐなのでそうでしょう。
それじゃーもの凄い激パになっていることでしょうね。
ある意味今日は行けなくて良かった、なーんてことは無く、行きたかったです(泣)

つや周辺も田んぼと絡めて写せそうなので、行くかとも思いましたが遠いのでやめました。
最近軟弱です。
で、今日はゲリラ雨にやられましたか。うーーん、この土日はゲリラ雨が特に激しかったので当たってしまうとは残念でした。
やはり、祈って貰うしか無い(笑)

煙でました!

鳥海さん、こんんちは。

陸西100周年号行ってきました。
4回撮りましたが、2回は煙が出ましたよ。

隠れスポットを発見できました(今度教えますね。)
雨は津谷から降ったようで、私は一滴も浴びませんでしたよ。

これからE5で北に帰ります。
陸東のDE10+旧客回送、撮りたかったあ(泣)

おめでとうございます

なべちゃんさん、こんにちは。
煙でたようで良いですね~。しかも2カ所も?!。
陸西は平坦地ばかりですが、探せば有るか!(笑)
その内教えて下さいって、SLまた走るかな~(汗)

旧客回送!、羽越の回送も良いかもですよ。


管理者にだけ表示を許可する

Nikon キャプチャーNX-D出ました。 «  | BLOG TOP |  » 秋晴れ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: