topimage

2017-10

Nikon キャプチャーNX-D出ました。 - 2014.09.15 Mon

えーと、最初にNikon以外の方はスルーして下さい、すみません(汗)

現像ソフトの話題ですが、Nikonの現像ソフトは、無償でカメラ購入時に付いてくるViewNxと、有償でプロ向けのCapture NXの2系統有ります。ViewNXはお手軽に使えて、便利で綺麗で良いのですが、Capture NXもレンズ補正も有り使って見たいソフトでした。

そのCapture NXがバージョンアップされ、7月より無償での提供となっていました。

Nikon | Capture NX-D

バージョンが「D」になり、機能が増えたかと言えば?で、逆にコントロールポイントが無くなり、現像結果も外部ファイルに保存するタイプに変更と、やはり無償になった為に機能ダウンしている部分が有りますね。
ただ、無償で今までの機能がほぼ使えることは意義が大きいと言えます。

少し使って見た感じでは、普段使っているViewNxより少し重く、サムネイル画像の表示が気持ち待たされる感じです。
自分のPCはメモリーを目一杯積んでいるので結構早いほうですが、CPUが少し時代遅れと思われ、古めのPCとしてはこんな物でしょうか。
(VAIO VPCS149FJ、Windows 7 メモリー8GB、Core i3-380M(2.53GHz))

操作のしにくさも相変わらずで、右側の操作部が解りづらく、慣れるのが大変そうです。

ただ・・・・、Nikon(のレンズ)を使っていて一番面白くないのが、歪みと周辺光量落ちなんですが、それの対策として「歪み補正」と「ビネットコントロール」が付いています。
やはりこれだけでも使う価値はありそうですね。

ちょっともっさりですが、根気よく使って見ようかと思います。

2014_09_15 キャプチャーNX-D_s 


参考
新製品レビュー:ニコンCapture NX-D - デジカメ Watch

試用レポート ニコン CaptureNX-D ベータ版 〈アサヒカメラ〉 -朝日新聞出版|dot


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ViewNx

鳥海山 こんばんわ
私もViewNxを使っていますが慣れるととても使いやすいです。
Capture NX-Dはダウンロードしましたが操作が良くわからず使っていません。
スライドのように草の緑色がみずみずしく自然な感じに出るソフトないかな?

慣れが必要かな

トラパパ583さん、こんばんは
ViewNxは割と直感で操作できるので使いやすいですね。
色もきれいですしシャドーを調整できるので、割と不満無く仕上げることが出来るので良いソフトです。
対して、Capture NX-Dは機能が沢山有る分だけ操作が難しいので、ちょっと敷居が高いですね。
草の色・・・ナノクリか(汗)


管理者にだけ表示を許可する

583系秋田車が来ました «  | BLOG TOP |  » 快速「SL山形日和。陸羽西線号」行ってきました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: