topimage

2017-07

2093レ代走とSL秋田路号 - 2014.10.11 Sat

今日は秋晴れの中、SL秋田路号の試運転が有り行ってきました。

が、午前中は所用にて近所を離れられなかったので、撮影は午後の上り1本だけ!

なんて効率が悪いんだ(汗)!、てな感じですが忙しいのでしょうが無いです。


仕方無いですが、とりあえず午前中の所用の中でも写しに行けた代走の2093レ

81で来るらしいとの情報でしたので、半信半疑で待ってましたが、ななーんとやって来てくれました。

釜次位は最近は空コキが多かったのですが、今日は荷を積んできてくれていたのが嬉しいです。

2014_10_11 2093_01_s
撮影日 平成26年10月11日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:08
機種名 Nikon D300 焦点距離 110mm


所用の方は結局すっぽかされてしまい、何だかなー状態ですが、気を取り直して午後は一路秋田へ。

上りの秋田路号は東能代を14時24分発

自宅を12時頃に出たので時間的に少し厳しいことも有り、複数箇所の撮影は止めて一昨年と同じ場所に行ってきました。

現地に通過1時間半前に着いたら、いつものお仲間さんやら秋田のお仲間さんもすでにスタンバっており、人気の高さがうかがえます。

今日は北風が強く、煙は多分駄目だろうと話していましたが、やって来たSLは案の定、今一な煙。

しかも白いし(汗)

2014_10_11 9622_01_s
撮影日 平成26年10月11日
奥羽本線 羽後飯塚付近 試9622レ 撮影時間 15:51
機種名 Nikon D300 焦点距離 155mm

雪景色の時に白い煙だったら良かったんですけどね。

試運転初日はこんな物でしょう。


通過後10分ほど待って、485系を写してきました。
何を隠そう、特急つがるです。
多分初撮影・・・かな
れっきとした485系ですが・・・・4両編成は短い(汗)

羽越に来たことも有りますが、その時は写せなかったので良しとしましょう。


2014_10_11 2046M_s
撮影日 平成26年10月11日
奥羽本線 羽後飯塚付近 2046M 撮影時間 16:03
機種名 Nikon D300 焦点距離 165mm

今日の誤算は、寒かったこと。
田んぼのど真ん中・吹きさらしで寒!
防寒対策をしっかりして明日も頑張って見ます。

本日お会いした皆様、楽しい会話を有り難うございました。
もし明日もお会いしたらまたよろしくお願いします。

また、時間がある方は八郎潟・畠栄のあんこ餅を買って帰りましょう

奥様喜びますよ~(爆)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。

鳥海様 今日はお疲れ様でした。
煙と強風が残念でしたが、C61の迫力ある走りを写せてよかったです!
明日は所要で行けませんが、撮影頑張ってください!

お疲れ様でした

山形の旅人さん、こんにちは
昨日はお疲れさまでした。寒かったですね~。
久しぶりのC61と旧客はやはり絵になりますね~、迫力もありますし。
今日も天気が良いので撮影日和ですが、下りの撮影地が今一解らなくて(汗)
何はともあれ行ってみます。

ご近所様のようですので、庄内での撮影でまたご一緒になりましたらよろしくです~。

今日も撮影お疲れ様です

こんばんは 鳥海様

今日は東能代まで行かれたのですね お疲れ様です秋田出発の場面は爆煙で迫力ありますね!本運転、何もなければ私も出撃します!
そうですね!今後ともよろしくお願いします。

天気が命(爆)

山形の旅人さん、こんばんは
東能代は遠かった~(笑)。ガソリン代と天秤に掛けてどうかと思いましたが、一度は行ってみようかと思って行って見ました。電線が少し邪魔ですが、行った甲斐は有った・・と思いたいです(笑)
秋田駅の出発はかなりサービスが良くて煙を吐いてくれたので良い所です。
本運転ではギャラリーも沢山いるので場所取りが大変ですが、一回は行っても良い所ですよ。
本運転ですが、今現在2093に81が連続して入っているので、それによっては下りは諦めて2093撮影後に行くかとも思っています。
なにはともあれ天気になることを祈りましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

秋田SL試運転2日目 «  | BLOG TOP |  » 台風一過

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: