topimage

2017-09

秋田SL試運転2日目 - 2014.10.12 Sun

今日も今日とて試運転に行ってきました。

下りの撮影で東能代まで行ってみましたが、うーーん、逆光でどこも今一でしたねー。

天気が良すぎるのも考え物です(汗)

さらに、初めて行った東能代のターンテーブルでは、上部に電線が有りちょっと難しい感じでした。

もう下りは止めようか、ですかね~。

とりあえず、最初は秋田駅の出発から。
上りの男鹿線と被るかとも思われましたが、何とかセーフ。
入れ替え車両も手形陸橋の手前で止まっていたのでこちらも被らずセーフです。

2014_10_12 試9621_01_s 
撮影日 平成26年10月12日
奥羽本線 秋田駅付近 試9621レ 撮影時間 9:04
機種名 Nikon D7000 焦点距離 28mm

お昼は時間が合ったので東能代まで行きターンテーブルで写してきましたが、
上部に盛大に電線が入ります。
2014_10_12 _20_s
撮影日 平成26年10月12日 奥羽本線 東能代駅

しょうが無いですが、機回しの所まで写して移動しました。

2014_10_12 _12_s
撮影日 平成26年10月12日 奥羽本線 東能代駅

午後からの上りは、今日も一カ所だけの撮影。
煙は今一でしたが、色んな意味で良い所です。

2014_10_12 _09_s
撮影日 平成26年10月12日
奥羽本線 羽後飯塚付近 試9622レ 撮影時間 15:50
機種名 Nikon D7000 焦点距離 58mm

同じ所で上りの貨物を撮影。
今日は81牽引でした。

2014_10_12 _11_s
撮影日 平成26年10月12日
奥羽本線 羽後飯塚付近 1658レ 撮影時間 16:36
機種名 Nikon D7000 焦点距離 58mm

火曜日からも試運転があるようですが、台風でどうなることやら。

本日も参集された皆様、お疲れ様でした。
最後はくしくも庄内勢が集まりましたが、次は羽越でSLを!ってが(爆)


● COMMENT ●

逆光なんですよね

こんばんは、
明日からSL本運転はじまりますね。

試運転4回目に行きましたが、煙ばっちりでしたよ。
次回は酒田発秋田行きでやってほしいですね(笑)

冬臨、そろそろですね。
あけぼの、何回走るでしょう、楽しみです。

本運転

なべちゃんさん、こんにちは
SLは是非とも羽越で走って欲しいですよね~
転車台がJR新潟支社(酒田)になってしまうので、実現するにはハードルが高すぎますが、海バックで行くSLを写せる又とない機会なので、是非ともやって欲しい物です。
冬臨、あけぼのの最後の勇姿になるかも知れないので是非とも設定が有って欲しい物です。

本運転は何処も激パになりそうで大変ですが、頑張って見ましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

秋田SL本運転と、わくドリ+日本海縦貫線号回送 «  | BLOG TOP |  » 2093レ代走とSL秋田路号

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (197)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: