topimage

2017-10

秋田SL本運転と、わくドリ+日本海縦貫線号回送 - 2014.10.19 Sun

この土日、珍しく臨時列車てんこ盛りでした。

内訳は、秋田SL本運転と、わくどり・日本海縦貫線号とその返しの回送。

と言うわけで、今日のブログは土日に行ってきた所をてんこ盛りで送りたいと思います。

まず最初は臨時列車でも何でも無いですが、代走続きの2093レから。

東海道線の不通から釜のやりくりが付かないらしく、ここの所代走が続いている2093レ
今年の春先の状況に似ていますが、東海道線は復旧したのに意外と代走が長く続いています。
写真は日曜日の453号機。運用状況からして725号と見ていましたが、予想に反して453号機です。
これはこれで、久しぶりの撮影ですので良しとしましょう。

2014_10_19 2093_02_s
撮影日 平成26年10月19日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 112mm


次は土曜日の秋田SL。この日は雨が降ってしまい、参戦するかどうか迷いましたが、降らないことを願って夕方に行ってみました。結果は・・・、雨・・・でも爆煙でした。

2014_10_18 9622_03_s
撮影日 平成26年10月18日
奥羽本線  9622レ 撮影時間 16:00
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm
次はSLの前に行ってきた土崎港貨物。
DE10が引く貨物をまだ一度も写していなかったので、せっかく秋田に行ったので是非写したいと思い行ってきました。
最初は釜次位に荷が無くまた遅れていたことも有り、ロンチキかと思ってしまいましたが、紛れもなく土崎港貨物です。

2014_10_18 954_s
撮影日 平成26年10月18日
奥羽本線 土崎駅付近 954レ 撮影時間 14:57
機種名 Nikon D7000 焦点距離 58mm

次は、土崎に行くといつも行ってみる総合車セのウォッチング。
今回は解体間近と思われる485系が、無造作に置かれていました。

2014_10_18 sougousyase_s
撮影日 平成26年10月18日 秋田総合車セ

右がT16、左がT11でした。

開けた今日、わくドリがやって来ましたので、いつもの女鹿でお出迎えです。

2014_10_19 8813M_02_s 
撮影日 平成26年10月19日
羽越線 女鹿付近 8813M 撮影時間 7:52
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm


日差しが結構強く、ボディーに当たった所が飛び気味なので、現像に苦労しましたが、何とかまとまってくれました。後ろの海がもう少し良い色ならもっと良いのですが。

最後は、今日の本命、日本海縦貫線号の返しの回送。
カンが前後で違うのと新潟で外して来るかどうかで、写すか写さないか考えていましたが、新潟からの情報ではカンも外さなく、また終点方のカンは「つるぎ」をイメージしたものと言う事で、劇パのSLは諦め、回送に向かいました。

ただ、真昼間にやって来ると言う羽越では時間的に超厳しかったので何処で写すか思案していましたが、結局北目のカーブに落ち着きました。

2014_10_19 回9829_03_s 
撮影日 平成26年10月19日
羽越線 遊佐~吹浦 回9829レ 撮影時間 14:28
機種名 Nikon D7000 焦点距離 38mm

何とかヘッドマークも綺麗に写すことが出来ました。
この後、走れば仮屋沢に間に合いそうでしたが、劇パが予想されたのであきらめました。

と言う事で、きのうと今日、お会いした皆様、楽しい会話をありがとうございました。
羽越では次のイベントは・・・冬臨に期待しましょう(笑)



● COMMENT ●

うわあ!てんこ盛り!!

急行鳥海さん おばんです。&ご無沙汰いたしておりました。

いやあ~てんこ盛り・・・・・

583と81ブルトレが1日で写せるなんて・・・・
今となってはゆめの様ですね。

羨ましい。こちらはカシが全検中で半分火が消えたみたいです。

本当にゆめの様でした

tobinさん、今晩は
お久しぶりでございます。なにやらそちらの方はゼロロクが頻繁にやって来ている様で、限りなく羨ましいです。行こうかなー(笑)。
こちら、珍しく日曜日はてんこ盛りで本当に夢のようでした。583とブルトレとオマケに81貨物と、今となっては想像も付かない一日となりました。

願わくば2093の81代走が、もっともっと走って貰いたい物です。

秋田SL

鳥海さん
日曜日、SL行ってきました。
一通り秋田の車両を撮ってきましたが
団臨24系は暗い画像になってしまって残念でした。

お疲れ様でした

jyt33さん、今晩は。
秋田遠征、お疲れ様でした。
秋田方面は近い様で遠いので、良い機会だったのでは無いでしょうか。
24系は・・実は当日朝までどちらに行くか迷っていました。
SLに行けば24系回送に間に合わなくなるので、どちらを取るかでしたが、カン付きと言う情報で24系にしちゃいました(汗)。
その内、お会いしましたらSL写真でも見せて下さいな~。

仮屋沢踏切

予想通りの劇パでした!
更に時間との戦い、影が落ちる...

やはり激パ

特命係の亀山さん、こんにちは。
仮屋沢はやはり檄パでしたか。
午前中の583に集まった皆さんの予想で、かなりの人が来るのではと言う事になり、どうしよか迷ってたんですが、行かなくて良かったみたいですね。
本当は仮屋沢がベストなアングルなのですが(汗)
影?、確か4時過ぎ辺りだったですが、時季的にやはり何処も難しくなって来る時間ですね。
情報ありがとうございました。

往路だけにしました。

こんにちは、いつもありがとうございますです。
日本海循環線号は曇りの中、北常盤で撮りましたが散々でした。
何はともあれ盛りだくさんでしたね。

明日のレトロ大館?は行けませんが、そのうち矢引の紅葉を撮りに行く予定です。
代走、暫く走ってほしいですね。

日本海縦貫

なべちゃんさん、こんばんは
北常磐は曇りでしたか、なかなか良い具合には行かない物ですね。
今回は日本海縦貫なんてまぎらわしい名前とヘッドマークでしたが、結構楽しめましたね~。大阪方についたヘッドマークは見れませんでしたが、見なくても良かったりして(爆)
レトロ大館はこちらも遠いのと時間的に微妙なので、止めようと思っています。
ただ・・週末は予想される回送やら返しの回送やら臨時列車がてんこ盛りの様な予想ですので、そっちに期待したりして(笑)

矢引の紅葉、良いですね~。まもなくシーズンインでしょうか。
終わらないうちに自分も行くかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

きずな «  | BLOG TOP |  » 秋田SL試運転2日目

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: