topimage

2017-05

時変となっていた851レ - 2014.12.27 Sat

前々から時変の噂が出ていた851レですが、どうやら噂が事実となった様で、
今日、余目で撮影してきて時間を確認してきました。

水澤化学のコンテナーがトラック輸送となり(こちらは推測です)、その関係で羽前水沢駅での入替作業が無くなり、結果羽前水沢駅通過になると言う事でしたが、今日確認してきた余目での通過時間はかなり早く、以前は14:50頃だったのが13:22頃になってます。水沢入替時間をカットしてもそれ以上に早くなっていますので、全体的に早出・早着?な時間設定と思われます。

2014_12_27 851_01_s
撮影日 平成26年12月27日
羽越線 余目S 851レ 撮影時間 13:08 719号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 98mm

2014_12_27 851_02_s
撮影日 平成26年12月27日
羽越線 余目駅付近 851レ 撮影時間 13:24 719号機
機種名 Nikon D7000 焦点距離 66mm


ただ、相変わらず真っ昼間にやって来るので、光線が厳しいのに変わり有りません(汗)
※1枚目の余目Sでの写真は、かなりシャドーを明るく現像していますので悪しからず。


本日のオマケは510-501号機と510-502号機牽引の貨物

2014_12_27 4075_s
撮影日 平成26年12月27日
羽越線 遊佐~吹浦 4075レ 撮影時間 11:20 510-501号機
機種名 Nikon D7000 焦点距離 28mm

2014_12_27 4093_s
撮影日 平成26年12月27日
羽越線 余目駅付近 4093レ 撮影時間 13:16 510-502号機
機種名 Nikon D7000 焦点距離 75mm

オマケをもう一つ
突然やって来た、遅れ8002レ
ちょっと雪煙が多すぎでした(汗)

2014_12_27 8002_s
撮影日 平成26年12月27日
羽越線 南鳥海付近 遅れ8002レ 撮影時間 8:59 114号機
機種名 Nikon D7000 焦点距離 45mm


さて、あけぼのは都合3日ほど、撮影チャンスは有るようですので、何処で写すか~
なーんて考えるほどでも無く、何時もの女鹿ですな(爆)


● COMMENT ●

ご無沙汰してます。
81、485が来なくなってから、足がすっかり遠退いてしまいました。
トワイライト、撮れて良かったですね。
1月下旬の時刻変更の時に、南の方で撮ろうと考えてました。
2093が代走しているうちに、そちらに一度練習に行かないといけませんね。

851

鳥海さん
先日はありがとうございました。
昨日の851、トワイライト共に都合で撮れませんでした。
今日もトワイライト、遅れてましたね また撮り逃がしました。
81は2091では510になるときがあるので(もともと510の運用ですね)
確実なのは851ですね  
851、西信号所に停車になるなんて、以前の3880、3881で走っていた頃も
有ったのでそれ以来ですね
4月以降の存続を期待したいです。

お久しぶりです

WVひださん、お久しぶりです。
羽越はWVひださんに限らず誰も来なくなりました。
わずかに583系が走った時に数人来る程度ですね。寂しいですがしょうが無いです。
自分も機会が有れば、ほぼ毎日の様にk1とT18が走っている北陸方面に行きたいですから(笑)。
トワイライトは、この2~3日遅れていますが撮れたり撮れなかったりと水物です。やはり時変がかかった時に南で撮るのが確実ですね、少し遠いですが計画しましょう。
2093、少し危ないかもです。

時変

jyt33さん、こんにちは。
8002レ、今日も遅れていた様ですが撮り逃がしました。
昨日は2093を写しに家を出た所で発見し、遊佐で2093待ちで停車している時間で先回り出来、写せましたです(際どかった・汗)。
851、やっと時間確認取れましたです。半信半疑でしたが、これで安心して撮影に行けます(笑)。確実に81が取れる列車は851ですからね~。
来春の851は運用が有るかどうか解りませんが、走って欲しいものです。
2093、今日は後藤さんでしたので、少し危ない感じがしますが~
この2~3日の悪天候で運用がずれたと思いたいです。

見たままでした

こんばんは。
年末年始は休みがなく、鉄不足です。
トワイライトが遅れているも、なすすべもなく見てるだけ(謎)
ああ、悔しい(笑)

今日からあけぼの始まりました。
わずか4本の運行ですが、どうなるやら。

鳥海さん、もしかして9連休ですか!




見たまま有り難うございました(謎)

なべちゃんさん、こんばんは。
あけぼの運行、情報では乗っている人は、ほぼ鉄ばかりみたいで何だかな~と思ってしまいますね。まあ、もっとも時間的に半端な時間に秋田青森に着いてもしょうが無いし、切符も取れるかどうか解らなくては乗れないですが。

年末年始、お仕事お疲れ様です。
自分は9連休・・・・では無く元旦は仕事です。
もっとも元旦を挟み、有休を入れて5連休と3連休ですが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

2093レ «  | BLOG TOP |  » 遅れ貨物

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (826)
臨時列車 (178)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: