topimage

2017-09

今年の総集編 - 2014.12.29 Mon

今年も後わずか

毎年恒例の総集編ですが、今年は・・・、食べ物編でも行ってみます(笑)

まずは、庄内ラーメンから、三瀬の琴平荘ラーメン。
今年の山形県ラーメンランキング第一位に輝いたお店です。
2014_1_2 琴平荘_01

次は酒田駅前に有る「大木屋」さん。
店の構え、店先に置いてあるスーパーカブ等、昭和の薫り高いお店です。
味も庶民的で懐かしい逸品でした。
2014_11_26 大木屋_01_s

2014_11_26 大木屋_02_s

次は酒田市の光が丘陸上競技場裏辺りに有る大丸さん。
行列を作るお店で、ワンタンラーメンを食べて来ましたが、店側がお客の順番を把握していなく後から入った人が先に注文していたり、酸っぱいラーメンだったりと、ちょっと残念でした。今度は行列が無い時に普通のラーメンでリベンジしてみましょう。
2014_8_15 大丸_02_s

次は酒田の川向こうに有る味龍さん
知る人ぞ知るラーメンの鬼・佐野実が自家製麺を作るきっかけになったお店。
少ししょっぱめですが、美味しいお店です。
2014_9_27 味龍_01_s

次はつい先日行ってきた余目八千代。
奥座敷も有り地元の方御用達のお店です。
2014_12_19 yachiyo_01

次は遊佐町のとりみ荘の食堂で食べた「トンタン麺」
見た目のどでかいどんぶりに圧倒されますが、味はタン麺とトンコツラーメンを併せた感じで面白いです。
2014_12_03 とりみ荘_02_s

次は北上して能代のラーメン哲学で食べた(多分)「こがし辛味噌ラーメン」
チャーシュウが美味かったです。
2014_10_12 哲学_01_s

次は奥羽線 羽後境付近に有るラーメン丈屋の確か丈屋麺
こってりに見えますが、まあ普通でした。
奥羽線に行くと意外とラーメン店が少なく、昼食時困ってしまいますね。このお店と近くのあじQ以外は余り見受けられません。大曲に行ったり秋田で済ませたりする事が多いので、中間は少ないのでしょうか。あと、そー言えば大曲駅東の「かつ亭」はカツ丼系の大盛り店で有名で、満腹になりたい時に結構行ってます。
2014_11_18 丈屋_02_s
秋田県は何処に行っても有る困った時のあじQ等、チェーン店が多く、味も濃いめのこってり味が多い様な気がします。

次はお勧めの逸品で、甘い物好きで無い人でも買って帰ると奥様に喜ばれる一品。
八郎潟・畠栄のあんごま餅。
串に刺されているのでは無くタッパに敷き詰められていて面白いのと、あんことゴマあんが重なっておりそれほど甘くないことも有り、男性でも食べられる美味しい一品となっています。個人的には絶品ですな。
2014_10_12 畠栄_02_s
2014_10_12 畠栄_01_s

蕎麦は今年余り食べに行きませんでしたが、平田の町中に有る「きよ」に行ってきました。
自宅近くにあるお店で、室内は天井が高く立派なお店です。
味は、まあ普通に美味しいと言う所かな。
2014_11_1 きよ_01_s

今年の総集編、食べ物編ですが個人的に一押しは琴平荘と畠栄ですね。
お近くに行ったら一度はお試しあれ。

● COMMENT ●

こんにちは。
食べ物総集編。楽しく見させて頂きました。
庄内の魚ダシあっさり味のラーメンが大好きですね。
私も年齢が年齢なのでどうもコッテリ味は苦手です(たまには良いかな)
北上した際には各店のレポ参考にさせて頂きます(*^_^*)

年末年始は天候が荒れる様ですね。風邪など引かない様に撮影してくださいね。

正月荒れない様に祈りましょう

角瓶28号様、こんにちは。お久しぶりでした。
庄内は幸いに魚だし系のお店が多くて胃袋に優しくて助かります。秋田方面のこってりラーメンは意外としつこくない感じですので少しは行けてますが、毎度毎度となると、ちょっと考えてしまいますね(汗)。

風邪、実は少し引き気味で往生しています。年とともに弱くなっていく~(爆)

角瓶様も気を付けて下さいな~。

琴平荘でしたか・・・

こんばんは。
キングは琴平荘、そうでしたか。
今年度行けるか(汗)

こちらの煮干し系、自分にはちょっとです。

やっぱり庄内のラーメンですね。

飛び魚だし

なべちゃんさん、こみんばんは。
そうです、今年の一位は琴平荘でした。
2・3位は聞いたことが無いお店でしたが、新興勢力を押しのけての堂々たる一位は琴平荘強し!ですね。

同じ魚だし系でも、山形県人というか庄内人にはやっぱりあごダシじゃ無いと体か受け付けないか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

暗かった «  | BLOG TOP |  » 2093レ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (200)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: