topimage

2017-10

あけぼの撮影 - 2015.01.04 Sun

年が明けての最初の更新になります。
喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂きますが、本年も何卒よろしくお願いします。

年明け後、雪が降り続き辺り一面雪景色になったのであけぼの通過時少しは明るくなるかと思い、正月明けは各所を色々とロケハンして見ました。

最後の臨時日本海を写した写真が良かったのを思い出し、まずは北目のカーブでアウト側から一枚。
2013.01.05 雪景色
良い所ですが、レンズとちょいと合わない感じで、手前のレールが少し目立つ感じで、?。

2015_01_02 243M_s


同じく北目のカーブでおなじみのイン側から。

2015_01_02 2005M_s 

此処も良いですが、気持ちレンズと合わない感じで奥側の電柱が少し邪魔な感じです。
またシャッタースピードを上げないとブレが怖いので天気が悪い場合は余り良くない感じですね。


で、今日の天気予報が雨かみぞれに変わってきたので、少し天気も悪く、また雪煙は無いだろうと思い、結局編成写真で取ることにしました。
場所は、南鳥海駅付近のストレート。長橋でも良かったのですが、立体交差から俯瞰している人が居ると邪魔になってしまうので、こちらにしました。背景に民家が入ってしまうので、ちょっと今一ですが、でも近場で編成写真を写せるのは此処だけですので、良い選択と思っています。

少し前にやって来た、普電で練習撮影です。

2015_01_04 533M_s
撮影日 平成27年1月4日
羽越線 南鳥海付近 533M 撮影時間 6:46
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm SS=1/500 f=1.8 ISO=1000
まだ、真っ暗。
レンズが良いので、やっと映っている感じですね。

定時でやって来た「あけぼの」は、雨降りで傘を差しての撮影。
出し風の雨なので、南に向けたレンズにもろに雨が入ってしまう感じでした。

2015_01_04 9021_01_s

撮影日 平成27年1月4日
羽越線 南鳥海付近 9021 撮影時間 7:11
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm SS=1/640 f=2.8 ISO=400


うーーーん、最後の撮影が雨降りとは残念。
聞けば北の方は天気が良かったとか。まぁーしょうが無いです。

今回は、年末に急遽仕入れてきた50mmf1.8レンズでの撮影です。
いわゆる標準レンズですがf1.8より撮影出来ることと、値段が実売2万円ちょいと凄く安価なのが良いです。
ただ、余りf値が良すぎるとカミソリの様なピントになってしまうので逆に使いにくいのですが、1.8はギリギリ使いやすい所でしょうか。写りもあけぼのの前に写した普電が、感度を少し上げていますが綺麗に写ったので、ビックリです。
50mmと単焦点なのでズームレンズの様に行かなくて少し使いにくいですが、日光川・本楯方お立ち台では活躍してくれるでしょう(笑)

と言う事で、今年は少しレンズに投資しようかな~。
まぁー、投資と言ってもシグマレンズ辺りで我慢ですけどね(笑)
安倍内閣が元気な内に(と言うかアメリカが元気な内に、か?)、なので、やっぱり今年中に考えましょう
株のバブルがはじけたら、未曾有の恐慌になってしまいますからね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております(汗)
単焦点レンズ、ここぞ!という時に便利ですよね。
私は正直、85mm辺りの単レンズに食指が動いています(笑)
今年もお世話になります。

レンズ買いたい(笑)

はっしいさん、こんばんは
えらくお久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
単焦点レンズはズームレンズに慣れてしまった身にとっては、位置取りが難しく往生してしまいますが、写りはすばらしいですね~。
85ミリ!、なかなかレアーですね~。自分は35と28ミリのニコン純正単焦点レンズににするか、シグマの18-35・f1.8レンズにするか迷ってます。シグマのレンズは写りが良さげで神レンズ?!。
今年もよろしくお願いします。

鳥海さん
おめでとうございます。今年もよろしくです。
今日も鳥崎へ・・暗めの撮影をしてきました。
私も本日が最後のあけぼの撮影となりました。
今年は臨時の24系等、期待して、また撮影に行きましょうね
485 いなほ82号は、鉄子さんと一緒に撮影してきましたです。

残る24系は?

jyt33さん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
あけぼの、臨時日本海と違い1時間早いので暗いのが難点でしたね。それだけが残念ですが、写せただけ良しとしましょう。
残る24系は意外なことに多分天理臨?かな~。とりあえず何でも良いから写しに行きましょう(笑)。
485はR編成なのと雨と言うことも有り、止めました。庄内で鉄子さんとは珍しいですね~。これも485系効果か?(笑)

単焦点レンズ

鳥海さん
明けましておめでとうございます。
邪魔にならないようにずっと後ろで写していました。
50mmf1.8レンズは早朝夕方の必需品ですね。
安い85mmもあれば欲しいです。
一冬に1枚は雪晴れの写真撮りたいですね!

レンズ欲しい(笑)

トラパパ583さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
わんちゃんがやって来たのでトラパパさんだとすぐ解りましたよ。離れて写していた様なので、迷惑掛けちゃったかな~と思っていました。申し訳ないです。
50ミリ、と言うか明るいレンズは良いですね。今更ながらに良さにビックリです。
もちろん85ミリと、後35ミリも欲しいんですが~(笑)
冬晴れ、シーズン中に遭遇するのは滅多に無いですが撮りたい物です。

私も喪中ですので…
今年も宜しくお願いします、のみで。

あけぼの、撮影終わりました。
今回は下り4回撮りましたが、
全て、曇りでした。
まだまだ撮りたい場所がありましたが、
次はあるのか?気になりますね。
再来週に春臨がプレスのようですので、
確率1%位で期待してます。

ブルーレイのHDDが壊れました。
どうすればいいのでしょかね。
新年早々、落ち込んでます。

HDD死亡とは、ご愁傷様です。

なべちゃんさん、こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
北の地でのあけぼの、曇天の様ですが上手く撮れたのではないでしょうか。こちらでは暗くて往生しました。まだまだ撮りたい場所・・・沢山有りましたね。本当に次にも有って欲しいです。
HDDご臨終とは最悪ですね。ブルーレイに限らずHDDが死んだ場合ショックが大きいです(>_<)。先日職場のHDDがご臨終してしまいました。幸い寸前で気がつきデータを移し終えた後でしたのでギリギリセーフでしたが。
全部ばらしてHDDを出してもフォーマットが違うらしいのでPCに接続しても無理っぽいです。
ダメ元で修理に出してみますか?

HDD修理

ブルーレイのHDD修理。
治せそうですが、成功報酬とか?
一部動画とタ〇リ俱楽部が取り出せればいいのですが。
寸前で気づく方法があればいいのですが(泣)

気持ちを入れ替え、明日2レ、明々後日1レに乗り鉄(飲み鉄?)してきます。



上手くサルベージ出来ると良いですね

なべちゃんさん、今晩は
成功報酬とは際どいですね。
自分のはHDDからブルーレイへ出してますが、それでも長持ちするかどうか不安です。PCの写真は外付けとPC内とパラに保存する様にしていますが、さすがにブルーレイのHDDはそうも行かないですしね。
職場の外付けの外付けHDDは廻ったり止まったりの繰り返しでしたので、廻る内になんとか移動できましたです。

乗り鉄良いですね。北斗星はまだ乗ったことが無いです。って乗ったことが無いのがほとんどですが~(汗)


管理者にだけ表示を許可する

青森方面大雪 «  | BLOG TOP |  » 今年の総集編

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: