topimage

2017-04

81代走終了か - 2015.01.13 Tue

土曜日が仕事だった為、休みが一日ずれて休日となってしまった今日の火曜日。

余り天気は良くなかったのですが、とりあえず2093を定点観測しに北目のカーブへ行ってきました。

雨が微妙に降り出す中、やって来たのは・・・・・・・・・赤後藤さんでした。
某サイトに寄れば前日新潟までの2093は81牽引の模様。
代走の流れで行けば、その81釜が引き続き秋田までの2093を牽引していたのですが、今日は510に変わっていました。もしかしたら新潟以北の81代走が終わったかも知れませんね。明日以降の運用は要チェックです。

2015_01_13 2093_s
撮影日 平成27年1月13日
羽越線 遊佐~吹浦 2093レ 撮影時間 9:01
機種名 Nikon D7000 焦点距離 32mm 510-20号機


昼食後、余目に行って写してきましたが・・・、新たにロケハンした場所は背景に民家が入りすぎるのでちょっと?。駅周辺での撮影はこの問題が多々有るので今回はボツ。吹雪で背景が隠れた時用の撮影地としてキープしておきます(笑)。

んで、今度は砂越周辺でロケハンです。

駅の北・立体交差辺りでロケハンし、上りの列車を写して来ましたが、背景に少し余計な物が入ってしまう物の、ギリギリ許容範囲でしょうか。

2015_01_13 828D_s
撮影日 平成27年1月13日
羽越線 砂越付近 828D 撮影時間 14:41
機種名 Nikon D300 焦点距離 260mm 

2015_01_13 4094_s
撮影日 平成27年1月13日
羽越線 砂越付近 4094 撮影時間 15:20
機種名 Nikon D300 焦点距離 195mm 


どちらかと言えば午後の貨物向けか。
更に背景に車が入ってしまうので、気になる場合はNGです。
また、もっと駅に近づいて上りの午前中のいなほ辺りを写せる場所も有るようですが、道路脇で脚立使用となる感じなので目立ちすぎるのと、交通の邪魔にならない様にするためには少し苦しい所が有り。

下りの撮影地は・・・、大分ロケハンしましたがちょっと苦しい感じです。

まぁー、自宅から20分程度と近いので、ちょくちょく行ってみることにしましょう。





● COMMENT ●

ご無沙汰してます

お久しぶりです。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。

実は大晦日の日にファミマ付近に質没して、冬ぼのを堪能しておりました

81代走が終わり?
ぼのまで終わり?

益々、庄内が遠のいてしまいます(汗)

次は583系あたりで出動したいと思っております。

残るは583のみか?

パックカモレさん、こんばんは
お久しぶりでした。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

大晦日は近くに居た様で、お疲れ様でした。
冬ぼの、あまり天気が良くなかったので少し残念でしたが、堪能出来ましたでしょうか。

田舎は遠くになりにけり、じゃあ無いですが、羽越は誰も来なくなりましたね~(汗)
春のダイヤ改正でどうなるか今から気をもんでますが・・・駄目かな(汗)
583は3月まで来ない予定ですので、早春の雪山バックを撮りに来て下さいまし~


管理者にだけ表示を許可する

重機撤去 «  | BLOG TOP |  » 851レ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (822)
臨時列車 (175)
鉄 遠征! (107)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: