topimage

2017-06

春臨その2 - 2015.01.25 Sun

めぼしい物は何も無い今年の春臨ですが、そうも言ってられないので、目を皿の様にして眺めて見れば・・・・、米坂線でkenjiを使用した臨時列車が走りますな。

「白い森おぐに」と題して、5/9・10に新潟~小国間で有り、一日1往復の走行。
国鉄色ふうの車両を使ってもらえれば面白いのですけが、運転されるだけましかな(笑)


また、同じ日の別なプレス発表では、485系国鉄色車両を使用した臨時列車が新潟~青森間で運転される模様です。

JR新潟支社 485系国鉄色のいなほが新潟~青森間で復活します! NEW!

ダイヤ改正後、北越での運用が終わった485系車両を使用した臨時列車なので、もしかしたら廃車前の最後のご奉公と考えることも出来、もしそうなったら羽越或いは奥羽線で485系車両が走るのはおそらくこれが最後と思われますね。これはもう復活と言うよりはラストランと言う所ではないでしょうか。いずれにせよこれが最後の撮影になってしまうと思われますので、激パ必死!(汗)。でも羽越も奥羽線も広いので各撮影地に分散するのでは無いかな~。
時間帯的には、行きが酒田発12時頃と真っ昼間なのが気になりますが、帰りが酒田13時40分とまずまずな時間。地元周辺で写すと考れば、晴れれば雪山バックで写せますので期待が持てますね。
(尚、22日は下りわくドリも有りますね)

ただ、この手の顔見せ興行的な臨時運用の後は、いよいよ廃車になってしまうかのかな~
R編成はともかく、T18は団体或いは臨時列車用に生き残ってくれたら嬉しいんですが~





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ダイヤ改正

こんばんは、

詳しく解説有難うございましたです。
奥羽の代走485つがるがありますが、
K1、T18には残ってほしいですね。

あけぼの、車両の老朽化云々と
あるようですが、ならばはまなすの
車両はもっと古い!と思うのですが。

あけぼの、リバイバルはないのでしょうかね。
うーん、残念ですね。

リバイバル列車

なべちゃんさん、こんばんは
そうですよね、485の代走と言うか、復活○○等の臨時列車用に最低一編成は残しておいて貰わないと駄目ですよね~。その線で誰かプッシュしてくれないでしょうか(笑)。
はまなすはJR北と東の違いでしょうか。新幹線のし走行試験の為に北斗星を終了させたのならはまなすも同じと思うのですが・・・、不明ですね。
リバイバルあけぼの、車両を東南アジアに売却する前に一度は走って欲しい物です。

リバイバルあけぼの

>リバイバルあけぼの、車両を東南アジアに売却する前に一度は走って欲しい物です。

天理教の臨時も車両の老朽化ならば、
今後はどうなるのでしょうね。
27系寝台客車の新造なんてしないのでしょうかね。
行くぜ東北!乗るぜ寝台!なんて。

秋田の某所に24系3両売却するそうですが。
もう1回、北斗星に乗るために10時の侍に
依頼中です(笑)

しかしトワイライト
連日凄まじいチケット争奪戦です。

PS 北に来て健康診断で紹介状がでました。
暫く禁酒です(泣)

禁酒!

なべちゃんさん、こんばんは。
そう言えば天理臨24系使っていますね~、その内583使って行ったりして。それはそれで良い様な(爆)
27系寝台!、良いアイデアです(笑)

トワもチケット争奪戦ですか~、高いのに凄いですね。一度は乗ってみたいとは思いますが、乗降駅と値段の高さが高い障害です(笑)。

禁酒になってしまいましたか。一人暮らしと遅くまでの仕事は、コンビニ弁当とお酒に頼りがちです。体に悪いので、ご自愛下さいまし。


管理者にだけ表示を許可する

雪、消えてしまいました «  | BLOG TOP |  » 春臨

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: