topimage

2017-04

50mm F1.8Gレンズ - 2015.02.09 Mon

最近珍しくレンズに手を出し、ニコン純正の50ミリF1.8Gを買ってみました。

いわゆる標準レンズですが、ボディーがAPS-CのNikonD300ですので×1.5で75mmとなり、少し中途半端かな。

購入動機は、やはりF1.8と明るいのと、写りが良さそうだった事。

まだ余り使っていないので検証はまだまだですが、かなり暗い場面でもどうにか写せますし、絞り開放からシャープに写ってくれる様です。明るいレンズはタムロンのA09も所有していますが、開放付近での写りが緩すぎてほぼ使えなく、今は出番は皆無ですのでこのレンズには助かります。


ただ、やはり単焦点は鉄道撮影には少し使いづらく、邪魔な物をカットしたくてもほぼ出来ませんね。大体何処のお立ち台でも、前後に撮影スペースが有るところは余り無いですから、やっぱり少し辛いです。

写真は50mmで多分写せるだろうと行ってみた仮屋沢踏切
少し架線金具が入っていますが、カットは出来ませんでした。
また、絞り開放で写して来ましたが、なかなか置きピンがシビアですね。
ピンぼけ写真を量産しそうですが、きっちり写せる様に頑張りましょう。

2015_01_27 2093_01_s
撮影日時 平成27年1月27日
羽越線 羽後亀田付近 2093レ 撮影時間 10:03 81-404号
機種名 NIKON D300 Tv 1/2000 Av F1.8 ISO感度 400

で~、絞り開放での写真。実は填まりそうです。
いわゆる立体的に写る感じが良いです。
この背景ボケを突き詰めていくと、フルサイズのボディーが良いのですが・・・・

てか、調べると、Nikonの一番安いフルサイズ・D610がキタムラで約15万
レンズは我慢してシグマの70-200F2.8が約10万
合計25万!!。
今のボディーとレンズを下取りに出しても精々5万もなるかな~

うーーーーん
宝くじが当たらないかな~(汗)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

本荘、たかしょうラーメン «  | BLOG TOP |  » 余目で851を撮る!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (819)
臨時列車 (175)
鉄 遠征! (107)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: