topimage

2017-04

土合駅ツアー - 2015.02.12 Thu

;本日の土合駅ツアーの詳細でーす。
今回の楽しみは2つ、上越線のループを日中乗る事と、初めての土合駅探訪です。
上越線にはループが2カ所有り、普段はあけぼので通るため解らなかったので、日中通ったらわかるかな~と言う期待と、モグラ駅土合探訪ですね。
モグラ駅はちょくちょくテレビに出てくるので、一度は行ってみるかと思っていたので、天気が落ち着いてダイヤが乱れそうに無かった今日を選んで行ってみました。

最初は地元より朝一の電車に乗り、酒田からは朝二の2004Mでレッツ合

2015_02_12 2004M_s
(この中古電車、各所で悪さしている噂ですが(謎))

新潟に定時に着き、 こんなのを写してから
2015_02_12 nigata _01_s

新幹線ホームで久しぶりに二階建てを写して、(写真の電車じゃ無いけど)MAXに乗り長岡まで行き
2015_02_12 nigata _02_s

普電に乗り換えて、実に久しぶりに上越線乗り鉄です。
2015_02_12 nigata _03_s

最初の楽しみ、ループですが、長岡から土合までの間に「松川ループ」が有り、解るかな~と思って乗っていたんですが・・・・、トンネルに入ると僅かに右に曲がっているなーと感じる程度で、終わってしまいました(汗)
意外と短くて、昔の印象=あけぼのに乗っていた時のすんごく長いとんねるの印象は、続いて入った国境の清水トンネルだったみたいですね~。寝ぼけて勘違いしたみたいです、って夜中だから解らないか(汗)(写真はトンネルに入る前の車窓です、運転席後ろの窓は幕が下ろされていて前方は望めませんでした)

2015_02_12 1734M_01_s

2015_02_12 1734M_02_s

土合駅に着き、降りたのは私とやはり同じように土合駅探訪と思われる若いカップルの方と、スキーに来たと思われる外人の一家4人、合計7人。意外と多かったのでは無いかな。

2015_02_12 土合駅_01_s

12時半頃着いたのでとりあえず昼食です。近くのドライブインに行きそばを食べて来ました。

2015_02_12 谷川ドライブイン_01_s

いよいよ土合駅下り線ホームへ行ってみます。

土合駅は上り線のホームが旧線というかトンネル等の改修がなされていない関係で地上に有り、下り線が新清水トンネルで線路が改修された関係で地下に有るという感じでしょうか。

なので、下り線のホームまでは約400m位降りていかなくてはなりません。
日中降りていったのでまだ良いですが、これが夜だったらちょっと遠慮したいところですね。

2015_02_12 土合駅_02_s

下り線へ行く通路入り口

2015_02_12 土合駅_05_s

下りホームへ行く階段の上から
えーーーと、昔の「タイムトンネル」なんて番組を思い出してしまいました(爆)

2015_02_12 土合駅_07_s

少し降りてから上を見上げた図
2015_02_12 土合駅_08_s

一番下から見上げた図
2015_02_12 土合駅_09_s

階段は462段とそんなに多くは無いので、降りるだけなら5分も掛かりませんが、登るのは10分以上かかるかも知れませんね。今日は降りるだけでしたが意外と足に来てしまいました(歳と不摂生のたまものか・汗)。

帰りは、普電と新幹線を乗り継ぎ夕方6時頃には家に着くという、弾丸ツアーでしたが、楽しかったです。
2015_02_12 土合駅_10_s

明日は、強風の為、秋田~酒田本荘間は運休の情報です。
この時期、何時止まるか解らないので、今日行けたのは幸運でした。
今度は何処へ行こうか(笑)

● COMMENT ●

上越ループツアー

急行鳥海さん おばんです。

いやあ~・・・・
天気にも恵まれたみたいで。良い旅でしたね。

上越ループ、自分も通ったことありますが・・・・
トンネル長いな~ってな印象で。

ループが有るなんて気も付きませんでした(汗)

今、行くとちょっと違った印象があるのでしょうね。

結構新鮮でした。

tobinさん、こんばんは
新潟を過ぎると意外に晴れ間が広がり、まぶしいくらいでした。日本海側なんでしょうけど、庄内とは大違いでしたね。
ループと言うか在来の上越線のイメージは、夜通ったあけぼのでしか無かったので、真っ暗でほぽいつもトンネルを通っている?見たいな感じでしたね(汗)。
今回昼間に通ったら、新鮮・新鮮!、結構面白かったですよ。
その内、新潟~上野間通しで普電に乗ってみるか!ってが(笑)

三国峠、いいですね。

こんばんは、鳥海様

この区間を昔いなほで通過しました。
鉄道路線として、かつては大動脈でしたが、
今はその面影も無いですね。

なつかしのいなほ、秋田→上野
なつかしの特急鳥海、上野→秋田

なんてT18でやってくれないでしょうかね?

昨日のトワイライト、今日の北斗星
チケットは取れませんでした(泣)

なつかしの国鉄色特急いなほ

なべちゃんさん、こんばんは。
懐かしいですね、いなほが通っていた時代もありました。
一度だけ下りのいなほで上野から帰って来たのが記憶に残ってます。日中通しで東京からは長かったのと、食堂車が付いていて食べに行った記憶ですね。

「なつかしのいなほ」良いですね~。
もしT18で走ったら涙ものの企画です。
ぜひ何処かで出して欲しいです!

チケット、さすがに取れませんでしたか。
プラチナ以上のチケットになってしまったのでしょうが無いかな(汗)

撮影機材考 «  | BLOG TOP |  » 土合にて

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)