topimage

2017-06

撮影機材考 - 2015.02.13 Fri

今「CP+2015」と言うカメラ関係のイベントが行われていますが、それに合わせて新製品の発表が多数アナウンスされていて、デジカメウオッチ等のニュースサイトを賑わせているんですが~、それにしても最近のカメラの進歩は驚くばかりですね~。

デジカメ Watch


つい最近ニコンが3600万画素のD800→D810を発売し、フルサイズで3600万画素は凄い事になったと感心していました。でもどうやら使用するレンズもかなりシビアになり、柔なレンズでは性能をフルに発揮できないとか、ぶれやすいとか、ファイルが巨大になるからパソコンは辛いだろうなと思っていたら、キヤノンが凄い事になっていますね~。
ちょっと前に秒10コマの連写と65点ものAFポイントと、ほとんど鉄用と思われるモンスターマシンEOS 7D Mark IIが発売になったと思ったら、今度は5000万画素のフルサイズ機EOS 5Ds/5Ds Rが発表されました。

なんと5000万画素ですぜ、お兄さん!

いやー、RAWで撮影した時のファイルサイズは何十MBになるんかと想像すると大変ですな。このカメラを買った日には現像用のPCもほぼアップデートしなけりゃなら無い感じ(激汗)。もちろんレンズも全部最新型か。
でもまぁーNikonもその内同じ道を歩むと思うので、キヤノンだけが突出しているとは言えないでしょう。

それだけ進歩している機材ですが~、自分のは相変わらずD300+D7000でして
さらにレンズも余り無いし。

と言う事で、最近自分の機材も更新しようかと思っている今日この頃
狙っているのはフルサイズ・D610と70-200・F2.8のレンズだったりします。
2015_02_13 D610

(Nikonから画像を勝手に持ってきました、ごめんなさい)

で、選択肢は数あるNikonのフルサイズの中では、D810(D800・中古)は手に余るのと高く、D750はフレア問題で駄目っぽく、DFは液晶が欲しくなると思われ(液晶有りましたね・汗)気持ち高いかな・汗、D600(中古)はダスト問題が怖く、D700(中古)はもうちょっと画素数が欲しいかなと考えて行くと残りはD610択一でした。

D610の簡単なスペックは、Nikonフルサイズの中ではローエンドな製品で発売は2013年10月
画素数 2426万画素
秒6コマの連写速度
RAW撮影時の連写枚数 14枚
視野率100%のファインダー
画像処理エンジン EXPEED 3
ISO感度 常用範囲がISO100-6400
39点AFポイント

で、良い所は
実売15万円とフルサイズにしてはリーズナブル
対抗機種は中古のD800・19万前後、中古のD3・15万?、中古のD700・10万?
2426万画素は多すぎず少なすぎず、評判が良いらしい。特に高感度耐性が良いとの事。
DXフォーマットでクロップした場合でも1040万画素で記録出来る(これ意外と良いかも)
(DXレンズを使用でき、また1.5倍に撮影出来る)

ちょっと?な所は
AFポイントが39点しか無くまた中央に寄りすぎな所
どうもAFが暗所に弱いらしい
シャッタースピード上限が1/4000まで
D7000とほぼ同じ操作体系は少し安っぽい(D700・D300と同じような左側ダイヤルが良いのに)
少し発売から経っていて、鮮度落ちかな。

まぁー、AF関係は実際はほぼ置きピンで撮影しているので余り影響が無いと思われるので諦めがつきますが、AFポイントが真ん中に集中しているのは、ちょっと使いにくいと思われますな。AFを使いたい時も有るのでその時、今のD7000でも少し足りないと感じる時が有るくらいですから、更に少ないのはちょっと?な所。またシャッタースピードの上限1/4000は、絞り開放で少し写しにくいのかな(汗)。これはやってみないと不明か(笑)
また一番の問題はD300 + MBD10の秒8コマの連写スピードにしびれているので、それが無くなるのは寂しいかな~(D300は下取りに出す予定)。

レンズはNikon純正の70-200が良いのは解っているのですが、値段がね~
25万はちょっと手が出ない。
タムロンは今一触手が動かず、慣れたシグマが良いですが、噂では新型が出るとか。
買い時が解らない(汗)

と、まあ、買う気は満々ですが、最大の問題は原資が・・・・・

はたしてどうなる事やら。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

当日券ゲット «  | BLOG TOP |  » 土合駅ツアー

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: