topimage

2017-04

ホルモン定食を食べるならここ! - 2015.02.27 Fri

所用があり秋田まで行ってきた今日は大荒れな天気でした。

電車も写せるかとカメラバックも車に積んでいきましたが・・・
早朝は何とか列車も動いていましたが、昼頃は駄目になった様で全然動いていませんでした。
今日はあきらめです。

こんな時はお昼に食べた定食でも上げて見ます。

今日行ってきたお店は新屋の外れにある「舘の丸食堂」です。

近郷近在のワークマン御用達のお店で、お昼時はひっきりなしにお客さんが出入りします。

このお店でで久しぶりにホルモン定食を食べて来ましたが、羽越線と言うか国道7号線沿いでホルモン定食を出してくれる所は今は少なくなってしまいました。昔は下浜に有名な7号線食堂が有り、美味いホルモン定食を出してくれたのですが、今は店も閉め跡形も無くなってしまいました。全般に昔沢山有ったドライブインが無くなって、ホルモン定食を出すお店も少なくなった感じでしょうか。少し残念です。

で、昭和な外観のお店ののれんをくぐり中に入ると秋田美人なおねーさん達4人がお出迎えです。
外観からして老夫婦がやっている・・・と勝手に想像していましたが、全然違いました。元気な声で迎えてくれます(笑)

やっぱりレトロなテーブルに座り、ホルモン定食を頼むと「定食御願いします」と奥の方に言っています、ホルモン定食=定食だそうな。それだけ定番なメニューになっているようです。

待つ事・・・・・3分程度?!、あっという間に出て来たホルモン定食は、昔ながらの味で大変美味しかったです。

2015_02_27 tatenomaru_02_s



2015_02_27 tatenomaru_01_s


場所は新屋から旧国道を南下して大森山公園の信号機を過ぎてすぐです。
テーブルは5つ位ですが、奥に座敷が有るので収容人員はかなり多いです。

ちなみに、男鹿線撮影の際は船越駅前の恵比寿食堂が美味しいですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホルモン!

こんばんは、
ホルモンといえば、鹿角の幸楽を思い出しますが、
やっぱり、このようなロケーションのお店はいいですよね。
当たり外れもありますが(笑)

あけぼの撮影で良く行った富根駅近くの食堂
「かあちゃん」、定食ワンコインの500円!

今も元気でやっているかなぁ~

PS 売りましたか?(謎)

遠征お疲れ様です

ご無沙汰しています。
舘の丸は家から車で10分とかからない場所なので、ココで定食で食べるよりは、晩ご飯のおかずに時々「持ち帰り」で買いますね。
手ぶらで行くと、ビニール袋に熱いまんま入れて渡されますので、色々と取扱注意ですが(汗)
鍋や器の持ち込みはOKです。
次回はお土産でもどうぞ。

昭和なお店

なべちゃんさん、こんばんは

入ったら爺さん婆さんだけだったらどうしようかと思いましたが大丈夫でした(笑)。
でもやっぱり、ホルモンと言うかモツ定はレトロなお店が似合いますね。
県北にも結構有る様で遠征時楽しみが増えますね。探してみましょう。
PS、練り直し中です(謎・汗)

おみやげ

Ryuさん、こんばんは
お久しぶりです。ほぼ地元の様で、お騒がせしました(笑)
秋田のホルモン定食出してくれるお店では、お土産も結構メジャーなようで、確か恵比寿食堂のメニューにもお持ち帰りがあった記憶ですね。美味しいので納得です。
さすがにビニール袋は無理ですし、カメラバックに直接も無理だと思うのでタッパでも持って行くか!(爆)


管理者にだけ表示を許可する

2月も終わりです «  | BLOG TOP |  » 2093を写す

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (819)
臨時列車 (175)
鉄 遠征! (107)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: