topimage

2017-09

どこトレサービス拡大! - 2015.03.06 Fri

去年の3月より運用が開始されていたJR東日本の列車運行情報サービスですが、今月の21日より情報提供地域が拡大されるようです。

列車運行情報サービス「どこトレ」のサービス拡大について - JR東日本

このサービスは、列車位置がスマホの路線上に表示されるという、超便利なサービス。列車位置が手に取る様に解ってしまいます。しかも遅れ時分や運休情報まで表示してくれるので、いなかの鉄御用達、と言うか無くてはなら無いサイトですね。

今回のサービス向上では、従来は仙台・盛岡・秋田支社と田舎のJR管内だけの対応でしたが、新たに39線区拡大される模様です。羽越線関係では従来は酒田~秋田間だけだったのが村上~秋田間となり、さらに陸羽東線・陸羽西線もサービスが開始されたので、近場はほぼ全部網羅された感じです。



どこトレ
新サービス提供路線(提供画面)
PDFより抜粋



新潟近辺がサービスインしていない等有りますので今一な部分もありますが・・・・

もう十分、朗報です!(笑)


列車の遅延が予想された時は、このサイトで確認しながら現場で待つ事も出来ますし、列車接近警報無線と組み合わせれば、貨物の遅れも大体はつかめます(接近無線が鳴って、近場に普電等が無ければそれは貨物と言った案配です)。

今まで、酒田より南は解らなかったので超不便でしたが、これで安心して撮影に行けますね。

皆さんもお試しあれ

JR東日本 どこトレ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの583 «  | BLOG TOP |  » 2月も終わりです

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (197)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: