topimage

2017-10

栃木遠征 その2 - 2015.03.11 Wed

ダイヤ改正まで一週間を切るタイミングで行ってきた栃木遠征。
まぁーギリギリになら無いと行かないのはいつもの事で、我ながらあきれています(汗)。今回は天気が心配でしたが火曜日が晴れたのでまずまずでした。

では昨日のブログの続きで、10日(火)のカシオペアから

この日現着したのは6時頃で、通過1時間半程度前。多分余裕かな~と思ったら甘かったです。
到着した時点で10数人はいたでしょうか。道いっぱいに三脚が立ち、車も列をなす状態。しかも時間が経つにつれ増えてきます。ただ7時ぐらいだったでしょうか、仙台方面?での大雨の影響で大分遅れているらしいとの情報が現地で流れ、その時点で撮影地を変える人(多分地元の方?)がいて、残ったのは大体20人弱程度でした。

さらに前夜からの情報では田端の釜から青森釜への差し替えが発生しているらしいとの情報。
代走の代走?、まっ良いか(汗)と待つ事しばし・・・・・・・と言うか、来ません(汗)。

結局やって来たのは大幅遅れの9時前頃でした。

2015_03_10 8010_D300_s
撮影日 平成27年3月10日
東北本線 氏家付近 遅れ8010レ撮影時間 8:54 
機種名 Nikon D300 焦点距離 70mm Nikon70-300mm

あけぼのでおなじみのEF81-138号機牽引のカシオペア
いつもの女鹿で見る138号機とは違いWパンタでカシオペアを引く姿は威風堂々としていますね。


で、やっぱり大雨の影響からか、7時過ぎから8時頃にかけて、貨物が都合5~6本上って行くという、これはこれで嬉しい番狂わせ。その中の1本が64貨物でした。

2015_03_10 -50mm_s 
撮影日 平成27年3月10日
東北本線 氏家付近 遅れ貨物? 撮影時間 7:28 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 50mm Nikon50mm(トリミング済み)

何だか久しぶりに64貨物を写しました。
残りの貨物はまたの機会に上げる事にして、今度は普電でも。
所変われば品変わると言う事で、微妙に外観が違う普電でした。

2015_03_101540M_s.jpg 
2015_03_10 1532M_s 2015_03_10 448M_s 
上が205系2種、下が107系でしょうか。

午後からは蒲須坂に移動し、有名撮影地・踏切俯瞰で写して来ました。

午前中に下って行ったタンク貨物が帰ってくる様ですので、待ち構えてみる事に。
撮影場所的には踏切ですので解りやすく。車も線路を挟んで反対側ですが余裕で止められるので良い場所ですね。

2015_03_10 EF210-111_s 
撮影日 平成27年3月10日
東北本線 蒲須坂付近 多分1074レ 撮影時間 13:36 
機種名 Nikon D300 焦点距離 165mm Nikon70-300mm

この場所は踏切周辺に色んな物が乱立しているので、少し奥で切った方が良いみたいです。
また、貨物も長い編成、しかもフルコンならば尚良しですね。

続きはまた明日~(笑)

● COMMENT ●

138釜

鳥海さん
まさかここで138を撮れるとは・・これは偶然ではなく必然ですね

遠征お疲れ様です。

お、遂に南に遠征しましたね。

ここ数日、目の前で見たままで指加えて見てました(謎)
8181 8195 81138 最後のプレゼントですね。
明日、動くかトワイライト?

親子丼、美味しかった(笑)

青森釜

jyt33さん、こんばんは。
まさかここで青森釜を写す事になるとは!、と言う感じでしたね~。
出来れば田端の釜で有って欲しかったんですがしょうが無いです。まぁーこれは運命か?(笑)

やっと行ってきました

なべちゃんさん、こんばんは。
ついにと言うかやっと行ってきました。
カシオペアの釜、差し替えられちゃいましたが、青森釜でもこれはこれでレアな組み合わせなので良しとします(笑)。
ダイ改まであとわずか。トワイライトは11日も運休ですので最後の1往復だけ運行になってしまう模様ですが、明日は走って欲しい物です。
親子丼、秋田駅にあるお店と同じかな~

81-138

鳥海さん こんばんわ
今日雪の福島で青森から来たのは81-97でした。
138は貴重な画像になりそうですね。
福島の南へも行ってみたいですが、知らない場所へは「車はどこへとめるんだべ」と心配でなかなか行けません。

ロクヨン貨物

急行鳥海さん おばんです。
ロクヨン貨物もゲットしていたんですね。
これはラッキーでした。
この辺りでは、写せる時間帯のロクヨン運用が金太郎に替わってしまい、
このような遅れが出た時にしか写せなくなっています。

・・・・ん~。やっぱしこの日は休むべきだったか(笑)
元祖・不良社員がたまたまいい子ぶっていたのが間違いでした(爆)

何とかなりました

トラパパ583さん、こんばんは
138号機はあけぼので見慣れすぎているのでちょっとですが、仕上がりを見ればなかなか堂々としていて良いです(笑)。
初めて行く場所はやっぱりおっくうになりますよね。この日も行ってはみた物の満杯ならどうしようかと思いましたが、割と近場にスペースが有ったのと、田舎と違い広い農道だったのであまり迷惑は掛からないだろうとは思っていました。
でも、ロケハンが大事!かな~。

ラッキーでした

tobinさん、こんばんは。
ロクヨンが来た時には、やったーと喜んでしまいました、遅れる事もたまには良い物です(笑)。
下りのゼロロクは見ただけでしたが、氏家界隈はなかなか良い所ですね。
不良社員・・・おっと意味不明(爆)


管理者にだけ表示を許可する

851を撮る «  | BLOG TOP |  » 栃木遠征!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: