topimage

2017-08

栃木遠征 初日 - 2015.03.13 Fri

 時間的には前後してしまいますが、今回の遠征で最初に写した曇天の北斗星(激汗)

どうせ行くのなら9日(月)の北斗星に間に合わせて行こうかと思い、急遽日曜の真夜中に行ってしまいました。

現着し一眠りして夜が明けたら、ドン曇り(激汗)
予想通りだったのでしょうが無いです。

でも、誰もいない撮影地でまったりと写して来ましたです。

2015_03_09 8010_70mm-1_s
撮影日 平成27年3月9日
東北本線 氏家付近 2レ撮影時間 7:49 
機種名 Nikon D300 焦点距離 70mm Nikon70-300mm


銀釜だったのでなかなか良い具合です。

この日は曇り時々雨と難しい天気でしたのでその後に来た貨物を写した位で後は周辺を色々ロケハンしていました。

2015_03_09 kamotsu_02_s 
撮影日 平成27年3月9日
東北本線 氏家付近 貨物レ撮影時間 8:07 
機種名 Nikon D300 焦点距離 70mm Nikon70-300mm

本当は真っ赤なボディーですが、曇天だとこんな色にしかなりませんでした。

で、次の日の晴天で写した同じEH500ですが、全然印象が違いますね

2015_03_10 EH500-3_s 
 2015_03_10 EH500-11_s 
2015_03_10 EH500-29_s 

微妙にパンタの位置が違うのは釜の方向が違うだけか(汗)
赤いボディーは、やっぱり晴天が一番良いですな。


こんな感じで栃木遠征行ってきました。
氏家付近の通過時刻が北斗星で8時前、曇天でも何とか自分の機材で写せる所です。機材が良いともっと近い福島県で写せる場所も有るとは思いますが、しょうが無いです。

氏家はストレートがもの凄く良いですが、地元と違うなと思って良く見たら電柱の間隔が広いですね~。良い具合に写る訳です。


所で、ダイヤ改正後のカシとットセイの運行予定ですが、JR東のサイトに寄れば
北斗星(8月まで運転)は隔日運転となり、カシオペアとは交互に運行されるようです。

たとえば5月9日(土)は、北斗星が上野発のみ(札幌発は無し)、カシオペアが札幌発となっていますので、翌日の日曜日にカシオペアと北斗星の(上り列車の)W撮りは出来なくなったようです。

ちょっと残念ですが、夏至の頃に下り列車を写す事を考えた方が良いみたいです。

えきねっと(JR東日本)|寝台特急カシオペア>運行日程

えきねっと(JR東日本)|寝台特急カシオペア>北斗星>運行日・時刻表・料金表




● COMMENT ●

No Title

おばんです。

金太郎ガングロ(若番機)も来ていたのですね~。
これも地元でも中々来ない・・・・・
尤も、来るときは集中して来たりするのですが。

処で、夏至の頃は梅雨真っ最中で天気の具合が非常に宜しくない。
下りの列車を狙うのあれば、水鏡も期待できる、5月の方がお勧めですよ~。

ガングロ(笑)

tobinさん、こんばんは。
そう言えば若番機2台も来ていました。で、ガングロ?!、言い得て妙ですね~(笑)。
夏至の頃、6月20日前後はそう言えば関東は梅雨真っ盛りですか。忘れていましたです(田舎では梅雨入りしていてもほとんど降らない時期なもので)。5月了解しました、助言有り難うございます。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのわくドリ «  | BLOG TOP |  » 851を撮る

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: