topimage

2017-06

今年の桜は何だかおかしい - 2015.04.12 Sun

いつの間にか桜のシーズンに入っていた今日この頃

でも何だかいつもの年と少し違う感じです。

桜の木によって枝の一部が満開なのに反対側は一部咲きみたいな、とっても変な咲き方です。

いつも真っ先に咲き誇る県境のみさき公園はまだ一分咲き程度ですが、地元周辺や金浦は3部咲きとこれも変

聞けば弘前の桜も早く咲いている様で、GWまでもつかどうか怪しいとか。

温暖化の影響なのかどうか解らないですが、とっても変な咲き方な今年の桜です。


で、今日は金浦の様子を見に行ったのですが・・・・

微妙に下の方が満開に近いのに、上の方はまだ3部咲きぐらい?

うーーーーん(汗)

しかも、やって来た2093レは(予想通りでしたが)前面には日が差さず、黒くなってしまった(汗)

DSC_5685_DxO_s.jpg
撮影日 平成27年4月12日
羽越線 金浦付近 2093 撮影時間 9:22
機種名 Nikon D300 焦点距離 165mm Nikon70-300mm


あけぼのを写しに来ていた時は早朝だったので、かろうじて前面に日が差してくれましたが、やはり2093の通過時間は少し遅くて日が高くなってしまい、駄目な様です。まぁーでも来年も81貨物と桜を写せるがどうか解らないので、次週も写しに来てみましょう。
次週は多分満開に近いと思います。
って、土曜日だけの休みだった~(激汗)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

金浦桜

急行鳥海さん おばんです。

今年も、この季節がやって来ましたね。
あけぼのがないのが残念・・・・。

やはり、2093レの時間は光線が厳しいですね~。
ん~。でも写しに行きたいですぅ。

こちらは、下りの寝台、そろそろシーズンインかな~。

桜の季節

tobin さん、こんばんは。
毎年恒例の桜の時期がやって来ましたです。
でも2093を写して見てやっぱり少し残念だと思ってしまいますね。もっと良い具合に桜を写せる場所が無いかと思ってしまいます。
そちらは夏至が近づき下り寝台も良くなって来たんですね~?
朝と夕方撮れるのも魅力です。その内計画して行ってみたいです。

金浦は来週ですか〜

こんにちは。
先日は遊佐界隈にお邪魔してました。
2093レが81の定期で戻って来てからと言うもの、行かなきゃと思っているうちに1ヶ月が経過してしまいました。
代走中もチャンスを伺っていたのですが、何せ撮るものが減ってしまって、重い腰が上がらず、今回やっと遠征に至りました。
金浦の桜で撮影することも非常に悩みましたが、何せ1年振りの81富山。まずは大好きな海バックで上浜の川袋へ伺いました。
鳥海さんの金浦桜を見て、来週も!の勢いで気持ちは行く気満々です。

桜の季節です

パックカモレさん、こんにちは。
上浜のお立ち台にいたのはもしかして~?(笑)

羽越は最近はネタ列車以外では余り人が来なくなりましたね。ある意味撮りやすくなったのかな(苦笑)。しょうが無いですが、地元的にはまったりと写せるので良い案配です。

これからの目玉は季節的に桜と水鏡でしょうか。今週末は日曜日が晴れの予報ですので、来るのは日曜日!ってが(笑)

桜と…

こんばんは、
あけぼのがない羽越界隈。
寂しいですね。

桜と701では誰も来ないでしょう。
銀釜が富山に集中配置でもなって…
あり得ませんが。

鳥海様、忙しいようですね(謎)
北で待ってますよ!

写す列車が無い(汗)

なべちゃんさん、こんばんは。
あけぼのもおまけに485も来なくなり羽越は火が消えたようですね~
わずかに2093だけが救いですが、それも意外と撮影地が限られるので難しいです。
普電はちょっと・・・・
北に行きたい!ってが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

花散らしの強風 «  | BLOG TOP |  » 4096レと高所作業

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: