topimage

2017-10

マジックアワーでの山の撮影 - 2015.04.28 Tue

実に久しぶりに早起きして近所で撮影してきました。

今日はGW用の特別バージョンで、毎年定点撮影に行っている丸子からの朝焼けの山の撮影です。

日の出前後に訪れるさざ波が全くない完璧な水鏡と、日の出前のいわゆる「マジックアワー」のコラボが好きで、毎年この時期には朝3時過ぎからスタンバって撮影するのですが、去年は天気が不順で良いのが写せなかったので、今年は保険の意味も有り仕事日の今朝行ってきました。
ただ、、日の出少し前辺りになら無いと山の様子がわからないのが欠点で、今朝も少し霞が掛かってしまったので朝焼けにはならず、ピンク色で終わってしまいました。

2015_04_28 yama_02_s


2015_04_28 yama_01_s



写真2枚で、もの凄く色が違っていますが、少しカメラで遊んだ結果です。
1枚目が最近入手したフジフィルム製「X-E1」
2枚目が先日東京より仕入れてきたNikonD750

X-E1はクラッシックな外観はさておき、そのフィルムシュミレーションによる発色の良さが特徴で、JPG撮って出しがもの凄く良い色合いですね。普段の撮影では後で調整できる様にRAWで写しているのですが、このカメラではRAW+JPGで、しかもほとんど撮って出しのJPGの方が良いですね。

まだ、試し撮り状態なので写りの評価はまだ良く解らないのですが、撮って出しでこんな山の色を出せるのは凄いです。

2015_04_16 x-e1_01_s

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新兵器投入 «  | BLOG TOP |  » 上越線乗り鉄

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: