topimage

2017-05

新兵器投入 - 2015.05.01 Fri

先日関東まで乗り鉄してきたブログをアップしましたが、その日最終的に行ってきたのは新宿で、やっとこさ機材を調達してきました。

手持ちのD7000とほぼ使わないでいたタムロンA09を下取り交換して購入してきたのは

NikonD750です。

当初はD610を買う予定でいたんですが、電気屋さんで展示品を触ってみると外観と操作性・シャッター音はD7000と似たり寄ったりでした。連写は6枚、バッファーは14枚と意外と良いのですが、少し購買意欲が沸きません。
隣にあったD750はカタログスペック的には余り変わりなかったのですが、インターフェイスが微妙に610と代わっている点や、シャッター音・合焦スピードが速い等で少しD750が良い感じです。

ネットの評判でもフォーカススピードが速いとか、何より高感度に強いのはD750とあった事より、D750を買ってしまいました。

何と言っても高感度に強いカメラが良いですからね~。

で、一緒に社外品ですが、2.8通しで70~200のレンズも一本調達しておきました。純正と迷いましたが、あと2本くらいレンズ欲しかったのでちょっと我慢です。ただ・・・・良いか悪いかのリスクは有るんですけど~(汗)。

来たばかりで、設定が解らず、つめが甘い写真ですが、試し撮りを2~3枚上げて見ます

全部29日撮影で、最初は4060レから
前が陰ってしまったので補正していますが、周辺光量落ちが少し修正しきれませんでした

2015_04_29 4060_01_s
撮影日 平成27年4月29日
羽越線 南鳥海付近 4060レ 撮影時間 6:58 
機種名 Nikon D750 焦点距離 86mm SIGMA APO 70-200mmF2.8


2枚目は代走の2093レ。何故か510で来てくれました(泣)

2015_04_29 2093_s
撮影日 平成27年4月29日
羽越線 遊佐~吹浦間 2093レ 撮影時間 8:57 
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm SIGMA APO 70-200mmF2.8


3枚目は、山が霞まずに良かったので、日光川より定位置での撮影。
Nikon純正レンズですが、青空がまあ良い色で出ていますね。

2015_04_29 2010M_s
撮影日 平成27年4月29日
羽越線 南鳥海付近 2010M 撮影時間 14:17 
機種名 Nikon D750 焦点距離 50mm Nikon 50mm


4枚目はちょっと失敗の4094レです。
予想より周辺光量落ちが酷かったのと、カメラの設定が少し間違っていたのかな~?

2015_04_29 4094_01_s
撮影日 平成27年4月29日
羽越線 南鳥海付近 2010M 撮影時間 14:17 
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm SIGMA APO 70-200mmF2.8


ダウンロードした Lightroom 5.0でかなり修正してみるとこんな感じです

2015_04_29 4094_03_s


初のフルサイズ機、かなり焦点距離が違ってくるので少し焦っています
70-200のレンズは、APS-Cでは50-130mm程度の焦点距離のレンズと同じ感じですね。
焦点距離と、周辺減光になれるまでしばらく掛かりそうです。

● COMMENT ●

水鏡

こんにちは
いよいよ田植えのシーズンも到来ですね
水入れをしてから稲が伸びるまでの短期勝負!風との兼ね合いが鍵となりますが、何より地元の方の邪魔にならないようにしないとですね
そうそう
わたしもD750は気になるアイテムです
たまに、都内の中野にあるお店で触ってます(汗)

祝・フルサイズデビュー

急行鳥海さん おばんです。

フルサイズデビュー、おめでとうございます。
フルサイズ機、APSとはやはり違いますね。
自分は、広角の広がりにビックリ・・・・・

APS機では標準系のズームレンズで写してた場所でも、
フルサイズでは望遠系のレンズでないといけなかったり・・・。

でも、フルサイズは良いですよね~。

時に、そちらでも田んぼに水が入り始めましたか。
ん~、行きたいですぅ。

こちらも、下りの寝台・・・あと2週間くらいでしょうか?
ご来訪、お待ち申し上げております(笑)

水鏡シーズン

パックカモレさん、こんにちは
こちらではいよいよ田んぼに水が入りましたね~
わずか1週間前後の楽しみですが、農家の方達に迷惑が掛からない様にしないといけませんね。もちろん私は自転車で行ったりもしますよ(笑)

中野!。もしかしたらフジ○カメラでしょうか?。
あそこは中古とジャンクの宝庫(笑)。私の機材も相当数あそこから仕入れていますよ。うーーん、行きたくなる(笑)。

フルサイズなかなか良いですね。

tobinさん、こんばんは。
私もとうとうフルサイズデビューしてしまいました(爆)
やっぱり予想したとおりAPSとは大違いですね。広角もさることながら、やはり望遠が足りない(汗)。鳥崎で200mmが丁度良かったりするので焦ります。
現在、広角側のレンズが無いので現在物色中ですが(純正は20万もするので手が出ない・汗)、望遠側はテレコンにするかどうか迷ってます。
150~500の大砲にするか?!(爆)

下りの寝台シーズンインですか。うーーん。そちらにも行きたくなってしまいます(汗)


管理者にだけ表示を許可する

今朝の2091レ «  | BLOG TOP |  » マジックアワーでの山の撮影

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (826)
臨時列車 (178)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: