topimage

2017-11

津軽線で重連を写す - 2015.05.07 Thu

おばんでございます。

連休最終日とさらに一日有休を追加して、都合2日かかりで青森は津軽線に行ってきました。

狙いは重連のはまなす!

事の次第は、北斗星が連休中ウヤった事により釜の回送が生じたらしく、はまなすのED79の次位にくっつけて重連で回送になったとの事。
こちらとしてはED79なんて初めて撮影だって言うのに、さらに重連で来るとは一大事(笑)

おっとりがたなで行ってきました。

と言うか、青森在住のW様より情報を戴く事が出来たので、行ったんですけどね。全然撮影地は解らないですし(激汗)

で、行ったのは津軽線の青森近場周辺です。

戴いた地図を元にWEBで確認とさらに現地のキャパ等の情報を戴き、最終的には西田沢に決定。
超有名撮影地の中小国は次回の楽しみにとっておきました。

現地、背景に森が有るので左下に入れるか入れないかで、レンズと立ち位置のバリエーションとなりますが、D750は入れたバージョンです。

2015_05_07 202-2 silky6-2_s
撮影日 平成27年5月7日
津軽線 西田沢付近 202レ 撮影時間 6:01 
機種名 Nikon D750 焦点距離 100mm SIGMA APO 70-200mmF2.8

持って行ったサブカメラのフジでは、ワイドで撮影し、木を入れないバージョンです。

2015_05_07 202-3_s
撮影日 平成27年5月7日
津軽線 西田沢付近 202レ 撮影時間 6:01 
機種名 FUJI X-E1 焦点距離 35mm(APS-C) XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

今日は遅くなったのでこれまで。
と言うかロケハンばかりしていて、余り写せなかった(激汗)

情報を戴いたW様、大変有り難うございました。おかげさまで何とか無事に撮影が出来ましたです。
また、今月末はお待ちしております(謎)

また、各所でお会いしたお仲間様、大変有意義な時間を有り難うございました。
何処かでお会いしましたらよろしくです~。

● COMMENT ●

お疲れ様でした。

先日は北の果て迄お越しくださいまして、
大変お疲れさまでございました。

急行はまなす、
国鉄末期の急行津軽を思い出したのではないでしょうか?

ロケハンも済んだでしょうから
これから、79+北斗星、カシオペアが
撮影可能ですからお待ちしています。
はまなす重連も、ありそうですよ?

来年春以降は転勤したい(笑)


有り難うございました

なべちゃんさん、こんばんは。
沢山の情報を戴き有り難うございました。
戴いた地図が無かったらなんにも出来ませんでした、重ね重ね有り難うございます。

急行津軽!、新庄廻りの時一生懸命乗ってました。若い時東京に行く時は安いので御用達の列車でしたね。懐かしいです。

夏至の前後、カシもットセイも写せる様で、楽しみですね~

あけぼのが走ってた頃の羽越も2091・3099・2093と賑わってましたが、今は昔!ってが。

今年の夏は津軽方面へも行ってみましょう。なんたって下道で6時間で行けますから(汗)


管理者にだけ表示を許可する

海峡線・スーパー白鳥 «  | BLOG TOP |  » いなほづくし

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: