topimage

2017-10

鶴岡、ケンちゃんラーメン - 2015.05.31 Sun

今朝は雨の音で目覚めてしまいました。

T18が去って行った後の泣きの雨でしょうか、なーんて事は無く、久しぶりの雨でしたので畑は潤った事でしょう。

午前中休日出勤した後は、する事も無くナタ鎌の手入れをして終わってしまいました。

そんな時は、ラーメン巡りでも上げて見ましょう。

今回は昨日行ってきた鶴岡のケンちゃんラーメンです。
場所的には少しビミョーな位置に有り藤島のとか羽黒のとか言われる場合も有るようですが、食べログによると鶴岡のケンちゃんラーメンとなっていますね。
鶴岡市赤川に掛かる345号の橋を藤島側に渡り1つ目の信号機左折すぐです。

山形県内のあちこちに有るローカルなチェーン店で、何故か地元遊佐にも有ったりします。

かなり特徴の有るラーメン店で、好き嫌いがはっきり分かれるお店

こんな店も珍しいですが、それでも通には受けるらしくどのお店も繁盛しているようです。

メニューは中華のみ

ですが、麺の「大・普通・小」と、味が「油っぽく・油抜き」と「こい口・うす口」と有り
さらには、麺も硬めが注文出来る様になっています。

うーーーん、初めて入ったらどういう具合に注文したら良いのか迷ってしまいますね。

昨日は久しぶり行ったので、若干迷ってしまいましたが「普通盛り・油っぽく」で注文しました

待つ事しばし・・・・しばし待つと来ました(汗)

DSC_0697_s.jpg


麺は平らなちぢれ麺で、少し硬め。チャーシュウは写真の通り特大で柔らかく味が良いですね。
でーー、細いメンマが沢山乗っているようですが、半端なく多く乗っています。サービス良いですね~。

で、食べても食べても麺が減らない!

久しぶりでしたがこんなに量が多かったっけ?と言うぐらい多い感じですね。

一般的なラーメン店の大盛りぐらいは有りそうです。

また、写真の上の方に写っていますが、油っぽくと言う事で背脂が入ってきます。

故にどんぶりは油でぬるっとした感じですので、スープを飲む時はレンゲをお勧めしますね。

味は魚出しベースの庄内の味に、背脂が入って少しマイルドな感じに仕上がっています。

麺の量と油濃いめだとちょっと飽きてしまう感じで善し悪しですが、美味しく戴いて来ました。

麺の量が半端なく多く、お盆で持ってくる時にはつゆをこぼしながら来る物だからどんぶりは油でギトギト。ラーメン出てくるまで首が長くなるかという位に長めの事を覚悟して行けば(他のお店が早い物だから余計に長く感じてしまいます)、良いかもですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分はいつも濃い油です

こんにちは、
先日は○○荘、残念でした。
今シーズン、一回も食べずに終わってしまいました(泣)

ケンちゃん、大好きです。
いつも、普通濃い油身入り、とオーダーです(笑)
秋田の上飯島にもできましたね。
秋田以外は全店制覇しましたので、行かなくてはと
考えています。

P・S 仙台に満月が出来たんですよ!

今シーズンの営業終わってしまいましたね

なべちゃんさん、こんにちは
先日はお世話様でした。
なんと今シーズンは行けませんでしたか。意外ですね~(最後が痛かったか)、でも秋以降に行きましょう(笑)。
ケンちゃんは秋田にも有るんですか~?
あの味は~、あーでも秋田県人は濃い目が好きなので受けるかもですね。
油濃いめは健康診断の敵ですのでほどほどがよろしい様で(爆)


管理者にだけ表示を許可する

583秋田車来る «  | BLOG TOP |  » ありがとう485系国鉄色号が運転されました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: