topimage

2017-11

遠征2日目 - 2015.07.07 Tue

いつもの様に車中泊した後の遠征2日目です。
土曜日の朝はドン曇りで凄く微妙な天気(^^;)
早朝の上りはまなすは何処で撮ろうか迷いましたが、結局普通な直線で編成写真となりました。

2015_07_04 202_s 
撮影日 平成27年7月4日
海峡線 後潟~中沢間 202レ 撮影時間 5:26
機種名 Nikon D750 焦点距離 58mm Tamron A007

此処での撮影では約20人前後はいたかな~、
さらに、この後徐々に人が増えていきます(汗)

次は時間が飛んでこの日のメインエベント、復活海峡号が登場です。
ただ、曇りなのか晴れなのか良く解らない天気なのと、列車の設定時間が凄く微妙だったため、曇り空の背景をどれだけ入れるかですごく悩んでしまいました。結果田んぼの緑を入れるべくレンズを少し下に向けて写した写真はこんな感じ(^^;)
凄く窮屈な幹事に写ってしまった様な気がします。まぁー修行が足りないか(汗)。

2015_07_04 kaikyou_02_s
撮影日 平成27年7月4日
海峡線 蟹田~中小国間 復活 海峡号 撮影時間 10:22
機種名 Nikon D750 焦点距離 122mm SIGMA APO 70-200mm

此処の撮影地では田んぼの農道に都合50~60人位は来たでしょうか。もの凄い人出でした。
もっとも中小国の超有名撮影地には一説には100人前後がいたとか。凄い物です。


帰りの海峡もこれまた悩んだ末に、お仲間様が集結していた駅に行き挟めて貰いました(激汗)
悩んだ理由は夕方5時前後と言う時間帯なので、影が掛かりやすいのと蟹田から中小国周辺では何処も逆光だった事。
駅の構内での撮影は電柱をかわす事が出来たのと、幸いにも影も大丈夫でした。

2015_07_04 kaikyou_03_s 
撮影日 平成27年7月4日
海峡線 郷沢駅 復活 海峡号 撮影時間 17:12
機種名 Nikon D750 焦点距離 105mm SIGMA APO 70-200mm


この後は、また明日にします(^^;)

青森のお仲間様には、大変お世話になりました。
若い人たちが沢山いましたが、アットホームな感じで楽しかったですね。
今後ともよろしくお願いします。


● COMMENT ●

苦労しました。

こんばんは、

激的な津軽線イベントでした。
東北線昼カシオペア、仙山線485も
14系の海峡には叶わなかったのでしょう。
青森に2年いる中で、最多の同業者数でした(激汗)

おかげで、場所の確保が困難だったり、
国道をキャノンボールしているレンタカー鉄、
ゴミや場所取りにしたビールケースの放置など
目に余るものが多々あり考えさせられますしたね。
私はビシビシやります!(謎?)

まだまだ陽は長いですので、是非お越しくださいませ。
今年はねぶた出ますから(笑)

もの凄い人出でしたね

なべちゃんさん、今晩は。
当日は凄い人出でしたね~。
羽越では臨時日本海が走った時の上浜が凄かったですが、この日はそれ以上の感じでした。
他の目玉列車なんか吹っ飛んでしまった様で、改めて凄いですね。
また、駅撮りでは、またまたお世話になりました。
ちょっと前にロケハンした時点で沢山いたので諦めていたのですが、意外と良い場所が残っていましたね。脱帽です。
ゴミや、足場用のビールケース等は多々有りましたね~。
困った物ですが出来る事は自分が出さない事でしょうか。
鳥崎や日光川辺りは自分が定期的にゴミ回収していますが、遠征先ではそうも行かないので、まずはゴミを出さない様にしましょう!。
津軽線、また是非行きたいですが、なかなかガソリン代が~(汗・笑)


管理者にだけ表示を許可する

カシオペアクルーズ «  | BLOG TOP |  » 海峡線1日目

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: