topimage

2017-09

カシオペアクルーズ - 2015.07.09 Thu

しつこく続ける津軽遠征(爆)、その遠征3日目、最終日の日曜日は天気も良くなり撮影日より。
この日のメインは下りの北斗星とカシオペアクルーズと、青森車セ祭りの返しの回送と盛りだくさん!。さらに写す場所によっては上りのはまなすetcとてんこ盛りでした。

カシクル用の下り撮影地は前夜9時頃までかけずり回って探したのですが、ピンポイントで1カ所しか無かったのが教えて戴いた写真の踏切脇からのお立ち台でした。雑草の具合とか電柱・日が差す方向と、良い具合に条件が整っていたのは結局此処しか無い感じでしたね~。蟹田より向こうは晴れると逆光との事でしたので、多分ベストでしょうか。

現場のすぐそばで車中泊後、4時前に行ってみたら~もうすでに沢山の人が!
少々甘かったですが、何とか最前列をキープ!
いつものお仲間様と、まさかの庄内のお仲間様と共に待つ事しばし

朝日をあびて北斗星の登場です。

2015_07_05 8007 FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年7月5日
海峡線 蓬田~郷沢間 臨時北斗星 撮影時間 4:34
機種名 Fuji X-E1 焦点距離 55mm

釜には日が差してくれましたが、後は駄目でした。でもこれが精一杯ですね。

お次は、後追いのはまなすです。
北斗星通過後、はまなすを写しに行った猛者もいましたが、自分はここで後追いしていました。

2015_07_05 202_s
撮影日 平成27年7月5日
海峡線 蓬田~郷沢間 はまなす 撮影時間 5:21
機種名 Nikon D750 焦点距離 100mm SIGMA APO 70-200mm

角度的に立ち位置がもう少し線路寄りの方が良かったのはもちろんなんですが、結構な人出のためあきらめです。

さらに、はまなすを順光で写しに行った人たちが帰ってきてから待つ事しばし
この日の真打ち、夏のカシオペアクルーズが登場です。

2015_07_05 kashiopea_D750_s 
撮影日 平成27年7月5日
海峡線 蓬田~郷沢間 夏のカシオペアクルーズ 撮影時間 5:54
機種名 Nikon D750 焦点距離 100mm SIGMA APO 70-200mm

銀色の長い編成が綺麗に収まってくれたのには感激しました。

この後は、地元で車セまつりの返しを写すべくひたすら車を運転して帰って来ましたです。
この日お会いしたお仲間様、大変お世話になりました。
今後ともよろしく御願いしますです。

● COMMENT ●

私も日曜、瀬辺地の海にいましたよ!

遠征お疲れ様でした
先日のブログで青森とおっしゃていたので、もしや・・・
近いとこに、いらしてたんですね!

日曜日の朝は雲ひとつない、快晴に恵まれ気持ち良い撮影日和でした

北斗星の撮影の光加減が絶妙です
いいポイントを見つけられたんですね

そして、私も展示車両の返却撮りましたよ

昼くらいに確認した鳥海山も夕方には、あと少し抜ければ!
のところでしたね

8181が遊佐を走るシーンが素敵でした

近い!(笑)

パックカモレさん、こんばんは。
なんと瀬辺地とは近場にいらっしていたんですね~。そちらもさぞかし激パだったでしょう。お疲れ様でした。
北斗星ポイントは、金曜日の夕方に現地入りした時点で確認していたんですが、他の場所もかけずり回って探したんですが、この場所以上の所は見つけられませんでした。
光線と足元の具合(多分地元の方が頑張って草刈りしたのかな~)が絶妙で、良い場所でした。
地元のお仲間様に色んな意味で感謝です(笑)

返しの8181は出戸俯瞰だったようで、なかなか俯瞰も良かったですね~(謎)。
少し自分が写したした所では波が有って今一でしたが、3色団子は良いです(笑)
8181、こちらでは久しぶりに来たので嬉しいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

青森車セまつり返しの回送 «  | BLOG TOP |  » 遠征2日目

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (197)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: