topimage

2017-07

機材更新 番外編 - 2015.07.26 Sun

今回の機材はちょっと試してみた物で、草刈り機に取り付けるナイロン式コードカッターです。

カメラ関係の機材じゃ無いんですが・・・・撮影に使う?物という事で番外編です。

いつもはチップタイプの普通の物を使用しているんですが、際刈りに良いとか傷が付かないとかキャッチコピーが目についた物だから使って見ました。
コードが繰り出し式の物はそれなりな値段がするんですが、20㎝程度の単品のコードを使用するタイプの物は安く、6本付いて1000円とリーズナブルでした。

DSC03374_s.jpg


で、使って見たら・・・・・、刈った草が飛び散る飛び散る!
オマケに小石や砂、その他細かい物は何でも飛んできます。
もの凄く広範囲に飛んでくるので危ないしもの凄く汚れてしまう(汗)
写真の様に草刈り機本体はもちろん、足元から腕・上半身にかけほぼ全身草まみれ!

DSC03372_s.jpg


飛んできた草が衣服に突き刺さる物だからなかなか取れず、これでは使用する時はサロペットか前掛けが必須。しかも小石や草が目に入りやすいのでゴーグルも必須!。更にはある程度の回転数が無いと太めの草は刈れない物だから常に高速回転が要求され、ガソリンの消費が多い感じと、疲れるし、面倒くさいし、暑いので嫌だしと、三重苦。


ナイロンコードなので色んな部位を傷つけること無く綺麗に刈れる事を期待していたのですが、基本となる草刈りが難しいのではちょっと期待はずれでした。

草刈り機は広範囲な所を楽に刈れるので良いのですが、チップ式の刃では色んな物を損傷してしまうのが怖いので家の周り以外では使えないなんですよね~。

今度はヘッジトリマーを試してみるかな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

土曜日の2093レ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのわくドリ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: